2005年02月10日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

人違い

明らかに人違いなんだけどな。。。

871 :9:05/02/10 00:49:46 > 【ムダ知識本】 > ・ 集合序説 やべー俺が以前大学のデータベース概論でも学ぶ気かってバカにしたのgakkoっぽい・゚・(つД`)・゚・。

以下,関連記事



58 :名無し検定1級さん :05/01/10 20:31:52
俺も今年、データベース受ける予定。

データベースは自宅サーバにPostgreSQL入れて運用しているんだけど、
データベースに関しては体系だって学んだこと、なかったので
ちょうど良い機会かな~と思い今勉強中です。

最初は「リレーショナルデータベースの基礎ーデータモデル編」って本で勉強していたんだけど
集合論が訳分からんくてチンプンカンプンだった。しょうがないので「なっとくする 集合・位相」
を読んだらなんとなく分かるようになった。
 次に、リレーショナル論理につまずき、「情報科学のための論理数学」読んだら余計分からなくなった。
そんなこんなでリレーショナルデータベースの基礎、読むのに3ヶ月近く掛かってしまいました。

過去問題を解いても、だいたい分かるようになった。
でも、データベースの設計が今ひとつ弱いので、現在「データベースシステム概論」を解読中です。


59 :9:05/01/10 20:36:51
>>58
おいおいおまいは大学のデータベースの講義でマニアックな授業でも受けるつもりかよw
だいたいデータベースで扱う集合論なんて大したことないのに、いちいちんなもん紐解かないといけないなんて、
理系でもない奴が受けようってのが間違ってんじゃないの?w
おまいは試験に受かりたいの?それとも学問のウンチクにどっぷりはまって試験には落ちるタイプ?(プゲラwww

60 :58:05/01/10 20:55:29
>>59
>おいおいおまいは大学のデータベースの講義でマニアックな授業でも受けるつもりかよw
そうだよ。
ラフ集合あたり研究したいと思っている。

>おまいは試験に受かりたいの?それとも学問のウンチクにどっぷりはまって試験には落ちるタイプ?(プゲラwww
試験受かる受からないはどうでもいいことだから。
体系だって学びたいだけだよ。

Posted by g@kko at 2005/02/10 07:34 | 個別記事表示 | コメントを見る (2) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H14午前, データベース技術 ]

H14AM37: 示現塾 2005年02月10日(木) 本格版 277号 第4問

示現塾 2005年02月10日(木) 本格版 277号

第4問 データベース技術(DB向け)
分野-5-1-3/技術レベル-III/出題頻度-高/出典:DB14-37

 データベース更新における 2相コミットに関する記述のうち,適切なものはどれか。


ア 2相コミットの目的は,トランザクションの処理途中のデータをほかのトランザクションから参照できなくすることである。

イ 2相コミットを行うためには,同時に更新しようとする分散データベースのすべてがコミット可能かどうかを判断するための機能が必要である。

ウ 2相コミットを採用している場合,ロールバックは発生しない。

エ 複数箇所に分散しているデータベースを 1トランザクションで更新する場合,2相コミットを使えば必ず複数データベース間の一貫性を確保できる。

Posted by g@kko at 2005/02/10 07:27 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/システムの開発と運用 ]

示現塾 2005年02月10日(木) 本格版 277号 第2問

示現塾 2005年02月10日(木) 本格版 277号

第2問 システムの開発と運用(SW,DB,SM,AU,ES向け)
分野-3-1-8/技術レベル-II/出題頻度-中/出典:SW13-59

 開発部門をもつ会社において,適用経験のないソフトウェアパッケージを用いたシステム開発を他社へ委託する場合,委託先との契約形態として,最もリスクが小さいものはどれか。


ア 当該ソフトウェアパッケージ販売元とのアウトソーシング契約

イ 当該ソフトウェアパッケージを適用した開発経験の有無よりも価格を重視し,低価格での受託開発を提案したソフトウェアベンダとの請負契約

ウ 当該ソフトウェアパッケージを適用した開発経験をもつソフトウェアベンダとのシステムインテグレーション契約

エ 販売・コンサルテーションだけを提供している当該ソフトウェアパッケージ販売元への委任契約

Posted by g@kko at 2005/02/10 07:24 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/コンピュータシステム ]

示現塾 2005年02月10日(木) 本格版 277号 第1問

示現塾 2005年02月10日(木) 本格版 277号

第1問 コンピュータシステム(SW,DB,SM,AU,ES向け)
分野-2-3-2/技術レベル-II/出題頻度-高/出典:SM13-09

 コールセンタの1日の受付時間は平均8時間である。その受付窓口の1日の平均取扱数は128件で,1件のサービス処理に平均1分30秒かかる。この受付窓口の利用率は何%か。

ア 0.4     
イ 25     
ウ 40     
エ 80

Posted by g@kko at 2005/02/10 07:18 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む: