2005年04月10日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

時計

いつもはケータイを時計代わりにし,腕時計すら持っていない。

今日,試験に持っていく懐中時計を見たら。。。電池切れで止まっていた。
(当日でなくて良かった。)

あなたの時計は動いていますか?

Posted by g@kko at 2005/04/10 18:25 | 個別記事表示 | コメントを見る (7) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

気付けば堆く

データベース関連本がたくさん。。。
いくら使ったんだろうか。。。計算したくないな。。
 

これ,全部を熟読したわけじゃありませんから,
読んでない(持っていない)からって,焦らなくても大丈夫っす。


Posted by g@kko at 2005/04/10 12:56 | 個別記事表示 | コメントを見る (7) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/宿題(午前対策) ]

示現塾メルマガ完了

今日でH17春試験向けのメルマガ(午前問題)が終了した。
(解いていなかった10月~12月分も完了している)

振り返ると。。。
  コンピュータシステム (169問)
  システムの開発と運用 (136問)
  データベース技術 (130問)
  セキュリティと標準化 (105問)

合計:540問
・・・精進400題どころの数じゃなかったな。。。専門技術の範囲はかなり少ないが。。。

このうち,誤答が41問。正解率:92.4%
起き抜けにやっていた割りにいい感じっす。

Posted by g@kko at 2005/04/10 10:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (4) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H14午前, コンピュータシステム, 誤答管理 ]

H14AM15: 示現塾 2005年04月10日(日) 本格版 336号 第1問

示現塾 2005年04月10日(日) 本格版 336号

第1問 コンピュータシステム(SW,DB,SM,AU,ES向け)
分野-2-4-4/技術レベル-II/出題頻度-低/出典:SM14-15(DB14-15)

 演繹推論の説明として,適切なものはどれか。

ア 与えられた事例から,一般的法則を導き出す推論方法である。
イ 与えられた事例の類似性によって,未知の事実を推定する推論方法である。
ウ 幾つかの前提や公理などと推論規則から結論を導き出す推論方法である。
エ 過去に経験した事例から類似の問題を探して適用し,結論を導き出す推論方法である。

Posted by g@kko at 2005/04/10 09:35 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む: