2005年04月19日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

解答用紙は?

問題冊子には,

注意事項
 試験開始の合図があるまで,問題冊子を開いて中を見てはいけません。

と,あるが。。。午後II の解答用紙は開いて中を見て良いのだろうか?
ひっくり返しはしてみたんだけど。。。
(誰かやった人いない?)


さて,解答用紙に纏わる話をひとつ。

解答用紙から問題を想像してみる。と,いうのを今回やってみました。

 午後I は解答用紙を表裏じっくり見て
  問1が基礎理論,
  問2がデータベース設計,
  問3がSQL,
  問4が解かない問題
 であり,
  問2 主キー&外部キー指摘の解答の想像がついた。
 と,いうところまで分かりました。

 午後II は,
  表面に,概念データモデル図が透けて見え,スーパータイプ/サブタイプの部分が空欄である。ということと
  裏を返して,怪しげな大きな表がある。
 と,いうことが分かり,問題を見る前から8割がた問1を選択と決めました。


 みなさんは,どんな感じに白紙(未記入)の答案用紙を見ていましたか?

Posted by g@kko at 2005/04/19 00:04 | 個別記事表示 | コメントを見る (5) |
この記事をLicWikiに埋め込む: