前へ ( すべて |  1  |  2  |  3  |  4  |  5 )

2004年12月19日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

12/19現在の進捗

【去年の復習】
 新版 データベース技術(アイテック)@会社昼休み用
  1回目 完了
  明日から,問題の誤答箇所の見直し

 H16春の反省
  午前を着手(進捗:6/11 敗戦記掲載 先週より+2)

【問題集】
 データベース予想問題集(アイテック)@自宅学習用
  1回目 午後Ⅰ 問2-2まで完了

 合格精選400題 データベース試験問題集@会社昼休み用
  新版 データベース技術が完了したら着手予定。

Posted by g@kko at 2004/12/19 21:07 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月12日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

12/12現在の進捗

【去年の復習】
 新版 データベース技術(アイテック)@会社昼休み用
  1回目 第9章「DBMSの選定と導入」まで完了

 H16春の反省
  午前を着手(進捗:4/11 敗戦記掲載)

【問題集】
 データベース予想問題集(アイテック)@自宅学習用
  1回目 午前 第2部 「データベースシステムの開発と管理」まで完了

 合格精選400題 データベース試験問題集@会社昼休み用
  前回の書き込みを消しゴムで消す
  新版 データベース技術が完了したら着手予定。

Posted by g@kko at 2004/12/12 23:22 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

出題数の変更、出題範囲の一部見直し

平成16年 11月30日掲載
情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:新着情報:出題数の変更、出題範囲の一部見直し、ソフトウェア開発技術者の年2回実施について

午前試験における情報セキュリティ分野の出題比率を高めることにしました。

ということで,午前5問追加の55問,時間が10分延長です。

セキュリティについては,技術レベルⅡなんで
セキュアドを持ってる拙は,特に対策はしないツモリです。

Posted by g@kko at 2004/12/12 11:26 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月11日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

計画を立てること。

私の場合,ここ2年くらいの資格試験で効果があったことを紹介する。

使用する教材を決めたら,受験までの学習スケジュールを立てること。
私はフリーウェアのがんすけを使って,スケジュールを立てた。

・書籍の章毎に読むページ数,問題数でチャート化し進捗を管理する。
・とにかく予定を立てて実行に移す。
・最初は精度の低い予定でも良い。1週間程度様子を見てその実績をベースに再スケジューリングする。
・進捗が遅れれば,スケジュールを遅らせるのではなく,遅れを挽回するよう進捗させる。(努力する)
・なるべく前倒しで進捗させ,突発の予定で勉強時間が取れなくなっても大丈夫なように,余裕を持つ。
・前倒しによる余裕が大きくなったら,再スケジューリングし開始予定を早め,予定が空く後日程に,間違った問題等の復習のスケジュールを追加する。

これで私は,
CCNP(4試験),CCDP(1試験),プロジェクトマネージャを戦ってきた。
CCNP,CCDPはベンダ認定試験で,任意の日に受験することができる。進捗を管理し予定を前倒しすることで1週間早く受験・合格することができた。
プロマネの方は通信教育の進捗管理も含めてスケジューリングした。(合否は結果待ち。たぶん論文で・・・)

Posted by g@kko at 2004/12/11 17:43 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

春の思ひ出

H16春の結果。。。

午前試験のスコアは,685 点です。(50問中39問正解・・・情けない。。。)
午後I試験のスコアは,560 点です。(問1,2,3選択。時間が足りなかった・・・)
午後II試験の採点結果はありません。(問2選択。残念切腹。)

c0011224_16374093.gif

午後Ⅰが もしマグレでPassしてても午後Ⅱで撃沈は間違いなかったでしょう。。。

平成16年度春期スコア分析(アイテック)

Posted by g@kko at 2004/12/11 16:40 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

敗戦書籍。

不合格を本のセイにするツモリはないんだけどね。

何を使っていたかというと。。。
1) 合格精選400題 データベース試験問題集 午前
2) 3週間完全マスター テクニカルエンジニア(データベース)〈2003年版〉
3) データベース予想問題集〈2004〉
4) データベース 記述式・事例解析の重点対策〈2004〉

の4冊。
「400題」は使い勝手が良く,会社のお昼休みに使ってました。午前対策はこれ1冊で十分と思える内容です。
「3週間」は教科書として使用,あとの2冊は過去問っすね。

「3週間」及び「重点対策」を一通りしかやってないです。はい。
やったというより,2週間しか時間がなかったんで,読んだに近いっすね。
やっぱり,落ちたって感じ(苦笑

Posted by g@kko at 2004/12/11 13:59 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

キッカケ。

そもそも何で受験しようかと思ったかと言うと・・・

会社から,一時金5万円が出る!! と,いうこともあるが

ユーザ部門の代表として,システム開発(開発計画~要件定義)に携わることになり
(進んで手を挙げたワケなんだけどね)

んで,担当範囲が「基盤・データベース」になっちまって・・・
ACCESSはかじったことあるんだけど,DBって不得意なんだよね。。。というか
体系立てて勉強したことないし。。。(半分ウソ)

しゃぁねぇな,テクニカルエンジニア(データベース)の祝い金をエサに勉強するゾって,始めたんだわな。

ん?

初級シスアドが先じゃないかって?

実は持ってたり・・・
H09秋 初級システムアドミニストレータ
H10春 情報処理技術者 第2種
H12春 情報処理技術者 第1種
H12秋 ネットワークスペシャリスト
H15秋 情報セキュリティアドミニストレータ
体系立てて勉強したことない,半分ウソの理由はコレってことで。。

Posted by g@kko at 2004/12/11 13:37 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年10月30日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H17春に向けて始動

秋の情報処理技術者試験も無事終わり

去年の雪辱。(準備不足とも言う)
H17春 情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(データベース)合格に向けて活動開始。

まずは,H17春用の書籍のチェックを行う。

また,今年春に使った,『合格精選400題 データベース試験問題集 午前』のチェック欄の書き込みの消しゴムかけ・・・
ちと,切ない・・・落ちた時の参考書を見返すのって・・・(遠い目をしてみる)

・H16春の敗戦記
・受験動機なんかは別の機会に。

Posted by g@kko at 2004/10/30 12:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
前へ ( すべて |  1  |  2  |  3  |  4  |  5 )