( すべて |  1  |  2  |  3  |  4  |  5 )

2005年07月17日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

更新停止します

ブログの更新を停止します。

ブログにコメント/トラックバックをいただいても気付かない可能性大です。

記事の検索はgoogleより,左の「サイト内の検索」が便利です。

※スパム対策にコメントをクローズ,トラックバックを受け付けない設定に変更しました。
 秋試験が終わった頃に,オープンにしたいと思います。

Posted by g@kko at 2005/07/17 00:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年06月22日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

合格証書届く。

きました!

この紙切れ1枚のためにどれだけの時間を・・・

早速明日,会社で一時金の申請をしますです。

メールを送って中洲にでも連れて行ってもらおうw

Posted by g@kko at 2005/06/22 23:11 | 個別記事表示 | コメントを見る (11) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年06月16日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H17春 DB合格しました!

g@kkoです。

みなさまのご協力の甲斐ありまして,
情報処理を生業としていない素人の私が無事,合格することができました。
コメント(ツッコミ)を頂いた みなさま,本当にありがとうございました。 m(_ _)m

結果は,
 
午後I と午後II の手応えとスコアが逆転しています。。
午後I が難しく,午後II が簡単だったということですかね。

統計資料の方に目を向けると,合格率は7.6%と前年より,0.9ポイント減でした。
 ( 合格者数/受験者数 = 956/12,546 )

自己採点との対比は手元に資料がないので,後ほど。

Posted by g@kko at 2005/06/16 12:30 | 個別記事表示 | コメントを見る (38) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年06月15日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H17春合格発表

JITEC>合格発表・成績照会
 合格者受験番号一覧
 成績照会

いよいよ明日,正午です。

Posted by g@kko at 2005/06/15 22:50 | 個別記事表示 | コメントを見る (12) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年05月25日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

TAC: 分析資料&解答冊子届く

申し込んでおいた
春期試験の難易度や予想合格ライン等をまとめた分析資料と解答冊子の2冊を無料でプレゼント!
 が届いた。(頼んでいないTACのパンフも入っていたが,こっちは即ゴミ箱にw)

解答冊子
 webで公開されているものと同じ。

分析資料
 メルマガの初見より掘り下げた内容
午前:時間的難易度がやや高め
g@>そ・そうかな??

午後I:ページの量に驚く。時間的な面でも技術的な面でも難易度は高め
 難:問3=問4>問1>問2:易
g@>基礎理論は時間的に,SQLは技術的(というか知っているか/知らないか)に難しかった。

午後II:難易度はやさしめ
 難:(該当なし)>問1>問2:易
g@>H16問2>問1だからねぇ。。

g@>分析資料は,受験後じゃなく,受験前に去年の分析資料を見たかったかも。。
g@>公式解答例が出る前になんとか,自己納得作業(?)を終わらせたいが。。。目前に別の試験が。

Posted by g@kko at 2005/05/25 23:22 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年05月02日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

SQL: COALESCE関数

COALESCE関数

PostgreSQL 8.0.0 文書9.13.2. COALESCE

COALESCE(value [, ...])
COALESCE関数は、NULLでない自身の最初の引数を返します。全ての引数がNULLの場合にのみNULLが返されます。データを表示の目的で取り出す際、NULL値の代わりにデフォルト値を使う場合、時として便利なことがあります。以下に例を示します。

SELECT COALESCE(description, short_description, '(none)') ...

CASE式同様、COALESCEは結果を決定するために必要でない引数を評価しません。つまり、非NULL引数が見つかれば、その右側にある引数は評価されません。

SQL への準拠 > サポートされている機能 に「COALESCE」が含まれているので,標準SQL準拠ということですな。

Microsoft SQL Server 2000 > SDKドキュメント > Transact-SQLリファレンス > COALESCE

COALESCE
引数の中から、最初の NULL でない式を返します。

構文
COALESCE ( expression [ ,...n ] )

DB2.jp > SQL 解説書 > COALESCE

COALESCE は、その値がヌル値以外の最初の引き数を戻します。

OTN > Oracle Database SQL リファレンス 10g リリース1(10.1)

COALESCE は、式のリストの最初のNULL でないexpr を戻します。1 つ以上のexpr が、リテラルNULL 以外である必要があります。すべてのexpr がNULL と評価された場合、このファンクションはNULL を戻します。
すべてのexpr が数値データ型、または暗黙的に数値データ型に変換可能な数値以外のデータ型である場合、Oracle データベースは、数値の優先順位が最も高い引数を判断し、残りの引数をそのデータ型に暗黙的に変換して、そのデータ型を戻します。

H17本試験で初見の関数。。。いやぁ。。ビビりましたw
JIS(JIS検索)のPDFには載っていませんでした。
ANSI/ISO9075-2には載っていましたが。。。

Posted by g@kko at 2005/05/02 22:34 | 個別記事表示 | コメントを見る (4) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月09日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

午後I 総復習

総復習といっても。。。
もう1度,問題解いてもやっつけ仕事になってしまうので・・・
(4回通りやっているの飽きがね…(苦笑 )

自分の今までの解答を眺めながらのプチ反省会。

んで,自分用にまとめの資料を作る。
体系的に整理すると気持ち良いもんだ♪


※資料の利用は自己責任で。
 資料に間違いがあっても,当方は一切,責任は負いません。


 資料に対するツッコミ歓迎!
 元気があれば改版します。

Posted by g@kko at 2005/04/09 15:57 | 個別記事表示 | コメントを見る (26) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月08日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

2005春解答速報

2005春解答速報リンク

TAC(AM 4/18 17:00,PM1 4/20 17:00,PM2 4/21 17:00)
アイテック(AM 4/17 17:00,PM1 4/20 ??:00,PM2 4/20 ??:00)

まだちょっと気が早いねw

Posted by g@kko at 2005/04/08 23:08 | 個別記事表示 | コメントを見る (19) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月06日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

午後II 対策(?): EA策定ガイドライン

仕事の関係もあって,久々に「EA策定ガイドライン」類を読み返した。

経産省 > ITアソシエイト協議会報告書 > EA策定ガイドライン ver. 1.1
経産省 > 報道発表資料 > ITアソシエイト協議会報告書の公表について~「業務・システム最適化計画について」~

改め,最新版

e-Gov > 電子政府の推進について > 業務・システム最適化計画策定指針 (ガイドライン) 第4版


 午後II 問1 設問3(2) 「汎化ではなく抽象化する理由を述べよ。」なんてね。


 時間がある人は読んでて損はないかと。

Posted by g@kko at 2005/04/06 00:26 | 個別記事表示 | コメントを見る (3) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月01日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

受験票届く。

情報処理技術者試験の受験票が届く。

会場は去年と同じ第一薬科大学

受験票が来るとキアイが入りますな。
とりあえず,明日にでも髪切って証明写真を撮りに行こうかな。

今期の受験票の色は地味だ。。。

Posted by g@kko at 2005/04/01 21:37 | 個別記事表示 | コメントを見る (1) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年03月31日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

模試帰ってくる

アイテックの模試の結果が返ってきた。

評価は
 午前:A
 午後I:A
 午後II:A

午前は思ったより間違っていた。。。55問中12問間違い。
まぁ,75%超えているし,許容範囲内っすな。
しかし。。。ひとつだけ悪い分野がある。。。
「DBシステムの開発と管理」。。。あれ?(汗;  後でちゃんと見直さないとなと。


午後I は,別解狙い(?)の基礎理論が一番悪く
点数の順位は,基礎理論<SQL<DB設計。
本番では,SQL<基礎理論<DB設計 こんな感じかも。


午後IIは,思っていたより正解(部分点)が多かったようで。。。


とりあえず,報告まで。
まだ解説も読んでないっす。

Posted by g@kko at 2005/03/31 22:05 | 個別記事表示 | コメントを見る (24) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年03月30日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

道具(その2)

シャープペンシル(PentelのERGoNoMiX)の冗長機(予備)を調達に文房具屋に行った。

一度は同じ物(ERGoNoMiX)を手に取ったんだが。。。

新製品に目が留まって。心動く。

三菱鉛筆のユニ アルファゲル(やわらかめ)が試し書きで非常にフィット感が良く,長時間文字を書いても手が痛くなりそうな感じがしなかったので購入してみた。

実際に使った感じとしては,グリップがふにふにしていて書き難いかと思いきや実はいい感じにフィット。非常に書き易いし手も痛くならない!!

難点はゲルの所に埃が纏わり付き過ぎ。。。

論文試験とか重宝するのでは。。。


関連記事
 道具を選ぶ。

Posted by g@kko at 2005/03/30 21:56 | 個別記事表示 | コメントを見る (23) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

HAVING

9氏からのコメント依頼
元ネタ記事

689 :名無し検定1級さん :2005/03/29(火) 15:20:45
HAVING句ではSELECT句で定義した別名は使えないの?

693 :前スレ973:2005/03/29(火) 22:15:58
>>689
> HAVING句ではSELECT句で定義した別名は使えないの?
そう、それ。
アイテックの模試でそんなのがあって、間違えた。というか、配られた正解では
別名は使ってなかった。
模試の解説セミナー受けるから聞いてみようかな?

698 :9:2005/03/30(水) 03:11:22
>>693
ワロタwww
おいおい(;´・∀・)つ HAVING句ってのはあくまでGROUP BY句に対する条件であって、
どうしてSELECT句より先に解釈されるGROUP BY句やHAVING句で、SELECT句の別名が使えるんだよ(プゲラwww

701 :前スレ973:2005/03/30(水) 06:52:12
>>698
頭の中では、FROM→WHERE→GROUP→HAVING→SELECTの順に
トレースしてるんだが、コンピュータも同じことやってるわけか。

良いこと聞いた。サンクス。

ん?MySQLで使えるってのはガセか?

702 :9:2005/03/30(水) 06:55:57
>>690
> MySQL は、GROUP BY 節に記述されていないフィールドを select できるように GROUP BY の使用を拡張しています。
こんな試験では絶対×になるだろう拡張をやってるくらいだから、試験対策としてはまったく使えんだろこれは

>>701
だからその部分だけでいいから問題教えれ…_| ̄|〇
> 頭の中では、FROM→WHERE→GROUP→HAVING→SELECTの順に
そう、選択式の値は、FROM句、WHERE句、GROUP BY句、HAVING句、SELECT句の順に評価される仕様になっている

なんか解決っぽいので,関連する情報を集めてみました。


PostgreSQL 8.0.1 文書 > 第 7章問い合わせ > 7.2.3. GROUP BYとHAVING句

HAVING句内の式は、グループ化された式とグループ化されてない式(この場合は集約関数が必要になります)の両方を参照することができます。


現行バージョンのMySQLは標準SQL準拠になった模様。。。
MySQL Reference Manual for version 4.0.12. > 6.4.1 SELECT 構文

・SELECTの表現では、ASによる別名の指定が可能です。別名は、フィールド名の表現として使われ、ORDER BY及びHAVING節とともに使用することができます。
・HAVING節は、select_expressionにおいてどのフィールドの名前やエイリアス名でも指し示すことができます。これは最後に適用され、クライアントにアイテムが送られる直前に実行されるので、最適化されません。

MySQL バージョン 3.22.5以降では、次のようにクエリを記述することができます:
mysql> SELECT user,MAX(salary) FROM users
GROUP BY user HAVING MAX(salary)<10;

MySQLの古いバージョンでは、この代わりに次のように記述できます:
mysql> SELECT user,MAX(salary) AS sum FROM users
GROUP BY user HAVING sum<10;

と,いうことで,古いバージョンを参照
MySQL Reference Manual for version 3.21.31 > SELECT

select 表現は別名を与えられます。別名はその項目名となり、そしてソートとグループ時に、または HAVING 節内で使用できます。

SQL攻略>>SQL攻略マップ>>SELECT文>>グループ化したテーブルの選択条件(HAVING)

HAVING句に使用される式は、グループごとに一つの値を持たなくてはならないので、グループ化したキーか集合関数のみ比較することが出来ます。

TECHSCORE>SQL>5.5.2. HAVING 句

HAVING 句は WHERE 句が指定する条件で呼び出された行から、グループを選ぶための条件を与えているのです。ですから行を選ぶ WHERE 句には集約関数を置くことはできませんが、HAVING 句では集約関数を置くことができます。


標準SQL(JIS X 3005)
 日本工業標準調査会JIS検索
  JIS規格単語検索 キーワード「SQL」で検索ください。

7.4 HAVING句
機能
<HAVING句>は,<検索条件>を満たさないグループを取り除くことによって導出されるグループ表を指定する。

形式
!! 追加の形式項目なし。

構文規則
1) 【構文規則4)を置き換える】<検索条件>中の<副問合せ>中に含まれ,Tの列を参照する各列参照は,Gに関数従属である列を参照するか,又は<集合関数指定>の集約化引数内に指定しなければならない。
2) 【構文規則4)の後に挿入する】<検索条件>は,<副問合せ>を介在しないで,<ウィンドウ関数>を含んではならない。

アクセス規則
追加のアクセス規則になし。

一般規則
1) 【一般規則2)を置き換える】<探索条件>がRの与えられたグループに適用されるとき,<集合関数指定>中の<列参照>が外への参照でない限り,そのグループは,<探索条件>中に直接含まれる各<集合関数指定>の引数の入力とする。

適合性規則
1) 【適合性規則2)を置き換える】機能T301“関数従属性”なしでは,<探索条件>中の<副問合せ>中に含まれ,Tの列を参照する各列参照は,次のうち一つでなければならない。
a) Tのグループ化列へのあいまい性のない参照である。
b) <集合関数指定>の集約化引数に含まれる。


JISは何が言いたいのか良く分からん。。。

Posted by g@kko at 2005/03/30 21:28 | 個別記事表示 | コメントを見る (15) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年03月12日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

TECHSCOREのボイスコッド正規形

ボイスコッド正規形に分解してみる

元ネタ
OKWeb > ボイスコッド正規形
TECHSCORE > SQL > 正規化 > ボイスコッド正規形

かなり不適切な分解をしているのは指摘しなくて良いと思うが念のため。
受注番号,商品番号)
受注番号,商品番号
 12345 , 001
 12345 , 002
 12346 , 001
 12347 , 001
※12345が重複していてユニークじゃない。

ここから本題。じゃぁ,どう分解すればよいのか。

与えられている条件は

・1つの受注データで複数の商品を取り扱う。
・1つの受注データには、1種類の商品しか取り扱わない。
・納入業者は 1種類の商品しか取り扱わない。
・同じ商品を納入する業者が存在する。

1番目と2番目の内容に矛盾を感じる悪い表現。。。

お馴染みの表記に纏めると
{受注番号,商品番号}→納入業者
納入業者--→商品番号
商品番号-×→納入業者  ・・・ (成立しないってことっす)

あと,
{受注番号,納入業者}→商品番号
も成立します。

ボイスコッド正規形の条件をおさらいすると
 候補キーに完全関数従属。非キー属性はもちろん,候補キーを構成する属性も関数従属しなければならない。

 この関係は候補キーを構成する属性間に関数従属(納入業者→商品番号)があるため,こいつを分割しないといけません。

分割すると。。。

納入業者,商品番号)
 業者A , 001
 業者B , 002
 業者D , 001

受注番号,納入業者
 12345 , 業者A
 12345 , 業者B
 12346 , 業者A
 12347 , 業者D

一見,適切に分解されているように見えるが
{受注番号,商品番号}→納入業者の関係が失われています。

これが,いわゆる「関数従属性を保存しないBCNFへの損失なしの分解」というヤツです。
このため,分解した関係はそれぞれ単独で更新できません。

「関係が失われるので無理に分解しなくても良かった」と,いうオチでした。。。

関連情報
 新版 データベース技術 P61 参照
 関係名,属性名が違うだけで全く同じ関数従属性をBCNFに分解した例が載っています。

Posted by g@kko at 2005/03/12 01:36 | 個別記事表示 | コメントを見る (3) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年03月11日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

午前問題用略語メモ

午前に出るかもしれない略語メモ

SOA(Service Oriented Arichitecture)
 @IT > @IT総合検索 > 情報マネジメント用語事典 > SOA (service-oriented architecture)
 @IT > 情報マネジメント > 企業システム構築 > 特集:ビジネスから見るSOA(1)
 e-Words > SOA 【サービス指向アーキテクチャ】
 IBM > WebSphere Developer Domain > 連載講座 > SOA入門

EA(Enterprise Architecture)
 e-Words > EA 【エンタープライズアーキテクチャ】

Posted by g@kko at 2005/03/11 22:43 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年03月06日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

アイテック模試午後II 完了

アイテック模試午後II @自宅受験終了しました♪

公開模擬テスト@公開会場受験がまだ実施されていませんので,問題の詳細は書きません。
制限時間120分,見直しを含めて時間いっぱい使いました。

問題選択,問題文読みながら設問1を解く。
ここで,問題全体の構成とか前提条件とかをしっかり把握しないといけない。

おっと。。。あんまり書くと内容に触れてしまうのでこの辺で。

自宅受験の強みを生かして
午後II は,選択しなかった方の問題も解いてみて,自信の無い方を採点してもらう。
というのもアリかも。と,思ったが,やっぱやめた。

とりあえず,解答のコピーを取って,解答シートは提出用の封筒に。
今から反省会だ。。。

Posted by g@kko at 2005/03/06 15:41 | 個別記事表示 | コメントを見る (2) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年03月05日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

アイテック模試午後I 完了

アイテック模試午後I @自宅受験終了しました♪

公開模擬テスト@公開会場受験がまだ実施されていませんので,問題の詳細は書きません。
制限時間90分,時間いっぱい使いました。
壁掛け時計のない部屋で,ケイタイのアラームで時間計測したので時間配分をミスりました(汗;

問題の選択は予定通り。

一通り解いて(保留含め)12分残。あの設問に拘りすぎた(反省)
見直しで時間いっぱいまで。

これは模擬試験というより模倣試験だ。。。っつーか,ネタは限られているということか。

所用のため,午後IIは明日実施っす。

Posted by g@kko at 2005/03/05 15:06 | 個別記事表示 | コメントを見る (2) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

アイテック模試午前完了

アイテック模試午前@自宅受験終了しました♪

公開模擬テスト@公開会場受験がまだ実施されていませんので,問題の詳細は書きません。
制限時間100分,55問。(出題数の変更を反映してあります)

一通り解いて45分残。をぉっ1問/1分で解いてますな。
見直しをしながら,マークシートにマークして35分残。

ところで,オリジナル問題って引用し難い。。。
公式試験問題は公開されているし,多くの法人・個人が引用しているんだけど,出版社オリジナルは著作権が。。。
 参照:「高度情報処理技術者試験の論文集 寄稿時の御願い
要約っすか。。。DBではやりにくいっすね。

Posted by g@kko at 2005/03/05 12:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (6) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月28日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

アイテック模試届く

申し込んでいたアイテックの模試が今日届いた。
会場が遠い私は自宅受験です。

今すぐ開けて問題見たい!!んだが,送付物に欠落がないことの確認に留める。

さて,いつ解こうか。。。
なるべく本番に近い(家族の邪魔の入らない環境)でやりたいな。。。
有給でも取ってやるかな。。。って,休めそうにないし(T-T

週末(二日酔いでなければ),寒い部屋に篭るか。。

Posted by g@kko at 2005/02/28 21:28 | 個別記事表示 | コメントを見る (11) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月27日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

2/27現在の進捗状況

【教科書】
 新版 データベース技術(アイテック)
  読み 2回目 完了(2回目は流し読み)
  問題 午前問題3回,午後I 問題3回目 完了

【問題集】
 データベース予想問題集2005(アイテック)
  午 前 2回目完了(214/214)
  午後I  3回目完了(20/20)(2回目から運用系の問題はパス)
  午後II  2回目完了(8/8)

 本試験問題集(アイテック)
  H14 午 前 2回目完了
  H14 午後I  3回目完了(4問中2問は予想問題集と重複のためパス)
  H14 午後II  予想問題集と重複するためパス
  H15 午 前 2回目完了
  H15 午後I  予想問題集と重複するためパス
  H15 午後II  予想問題集と重複するためパス
  H16 午 前 2回目完了
  H16 午後I  3回目完了(問4はパス)
  H16 午後II  2回目完了

 データベース予想問題集2004(アイテック)
  午後I  2回目着手(1/2)(H9PM1-2,H11PM1-2)
  午後II 未着手(0/2)(H12PM2-2,H11PM2-2)

 3週間本2003(日経BP)
  H10 午後I 問5 2回目完了

Posted by g@kko at 2005/02/27 23:59 | 個別記事表示 | コメントを見る (10) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月13日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

午後I の問題タイトルを収集

とりあえず,午後Iの問題タイトルを収集。

【基礎理論系】
H16問1:パッケージツアー向け海外格安航空券の予約・発券業務用のデータベース
H15問1:カタログ販売管理用のデータベース
H14問1:アンケート調査の集計管理用のデータベース
H13問1:分譲マンションの販売を管理するためのデータベース
H12問2:通信教育講座の受講生を管理するデータ
H11問3:乗員の配置計画に必要な情報
H10問3:資料なし(病院DB?)
H09問1:技術論文の文献情報を管理するデータ
H08問2:物流EDIにおける交換電文を管理するための関係データベース

【SQL系】
H16問2:販売分析システムのSQL文
H15問2:SQLとデータベース設計(オンライン研修受講管理システム)
H14問3:データベース設計とSQL(販売分析業務用のデータウェアハウス)
H13問3:SQL(技術文献検索システム)
H12問3:データベースセキュリティ(業績情報管理システム)
H11問2:SQL(人事情報データベース)
H10問2:SQL(販売支援システム)
H09問2:SQL(勤務実績データベース)
H08問5:各給与一覧表を作成するためのSQL
H07問3:SQL(受注管理システム)

【分析・設計系】
H16問3:プロジェクト稼動管理システムのデータベース設計
H15問3:ファミリーレストランの注文管理システムのデータベース設計
H14問4:データベース設計(物品管理システム)
H13問2:データベース設計(専用クレジットカードの管理システム)
H12問1:データベース設計(薬局の調剤管理システム)
H11問1:データベース設計(塾の児童管理システム)
H10問5:データベース設計(ビデオ貸出業の貸出管理システム)
H09問4:データベース設計(販売業務システム)
H08問3:データベース設計(書籍貸出管理システム)

Posted by g@kko at 2005/02/13 11:38 | 個別記事表示 | コメントを見る (7) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月11日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

午後II の選択

とりあえず,午後Ⅱの問題タイトルを収集。

午後II
 H16問1:人材派遣会社の受注管理システムにおけるデータベース設計とメタデータの管理
 H16問2:商品配送業務の概念データモデル設計
 H15問1:物流システムの概念データモデル設計
 H15問2:販売管理システムのデータベース設計
 H14問1:データの分析及び制約の実装
 H14問2:ホテル予約システムのデータベース設計
 H13問1:清涼飲料メーカの物流関連業務の概念データモデル
 H13問2:ファーストフード業の概念データモデルとデータウェアハウス設計
 H12問1:システム統合(インターネットサービスプロバイダの料金管理)
 H12問2:勤務実績入力システム(データベース設計と運用)
 H11問1:部品在庫管理システム(概念データモデル設計)
 H11問2:レプリケーションを利用したデータベースシステム(SQLと運用)
 H10問1:販売管理システムのデータベース設計(自動車ディーラ)
 H10問2:業務のモデル化(イベント企画・運営会社の要員配置業務システム)
 H10問3:データベースの再設計(エンジニアリング会社の機材運用管理システム)
 H09問1:新営業システムのデータ分析,データベース設計
 H09問2:マーケティグ支援システムのデータベース設計
 H09問3:スーパーマーケットチェーンにおけるデータベースの運用
 H08問1:クライアントサーバ型のデータベースシステムの設計(受注管理業務)
 H08問2:データベースの内部スキーマ設計及び性能評価(X銀行の情報系システム)
 H08問3:データ分析及びモデル化(建設会社のプロジェクト管理業務)

Posted by g@kko at 2005/02/11 08:58 | 個別記事表示 | コメントを見る (1) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月09日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

私が使っている本

対策本一覧参考図書一覧

わたくし,g@kkoがH17春に向けて使用している本を紹介します。

【試験本】
 ・ 新版 データベース技術(ITEC)
 ・ データベース予想問題集2005(ITEC)
 ・ 徹底解説データベース本試験問題2005(ITEC)

 以下,補助(主として上記3冊に未掲載の過去問を参照)
・ データベース予想問題集2004(ITEC)
・ 3週間完全マスター テクニカルエンジニア〔データベース〕2003(日経BP) 価値無し
・ データベース記述式・事例解析の重点対策2004(ITEC) 価値無し

【予備知識本】
・ グラス片手にデータベース設計-販売管理システム編
・ 業務別データベース設計のためのデータモデリング入門
・ 業務モデルとデータモデルの考え方 ←まだ読んでない。。。

【ムダ知識本】
・ 集合序説

Posted by g@kko at 2005/02/09 12:58 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月07日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

2/6現在の進捗状況

【方針の変更点】
 午後Ⅰは基礎理論,SQL,データベース設計に特化
 (運用系の問題はパス)

【去年の復習】
 新版 データベース技術(アイテック)@会社昼休み用
  読み 2回目 完了(2回目は流し読み)
  問題 午前問題1回,午後Ⅰ問題2回目 完了

【問題集】
 データベース予想問題集2005(アイテック)
  午 前 2回目完了(214/214) (誤答箇所の見直し 完了)
  午後Ⅰ 2回目完了(20/20)(2回目から運用系の問題はパス)
  午後Ⅱ 1回目完了,2回目問2(2/8)まで完了

 本試験問題集(アイテック)
  H14 午 前 2回目完了
  H14 午後Ⅰ 2回目完了(4問中2問は予想問題集と重複のためパス)
  H14 午後Ⅱ 予想問題集と重複するためパス
  H15 午 前 2回目完了
  H15 午後Ⅰ 予想問題集と重複するためパス
  H15 午後Ⅱ 予想問題集と重複するためパス
  H16 午 前 2回目完了
  H16 午後Ⅰ 2回目完了(問4はパス)
  H16 午後Ⅱ 1回目完了

 データベース予想問題集2004(アイテック)
  午後Ⅰ 1回目(2/3)(H9PM1-2,H11PM1-2,H8PM1-4のみ。H8PM1-4は今回限り)
  午後Ⅱ 未着手(0/1)(H12PM2-2のみ)

Posted by g@kko at 2005/02/07 12:48 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月05日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

模試

 ITECの模試を自宅受験で申し込んだ。8,400円也。
 どれだけの効果があることやら。。。

 プロマネ@ITEC通教の時の模試も自宅受験だったが,まる1日集中できる環境もなく,午前,午後Ⅰ,午後Ⅱと日を分けることとなった。(午後Ⅱ論文は時間無制限で・・・苦笑)

TACはいいや。模試を受ける時期は時間的余裕はないと思われる。

Posted by g@kko at 2005/02/05 01:26 | 個別記事表示 | コメントを見る (21) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月03日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H16午前問題2回目

晩飯でワインを1本空け,入浴後に挑む。

誤答:7/50(14%)

やっぱし・・・酒気帯びはダメね(苦笑

Posted by g@kko at 2005/02/03 00:34 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月02日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H15午前問題2回目

誤答:0/50(0%)

安定感ですな♪

Posted by g@kko at 2005/02/02 00:22 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月01日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H14午前問題2回目

誤答:2/50(4%)

今まで間違ったことの無かった問題を2問間違う。。。
何故だ。。。

こたつが暖か過ぎて眠気と戦っていました・・・これか!!原因は。

Posted by g@kko at 2005/02/01 01:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月27日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

【データベース予想問題集】午前問題【2回目】

データベース予想問題集2005の午前問題を解いてから,1ヶ月以上経ったんで,再度全問解く。

結果は。。。やはり,復習で最後まで間違える問題は間違える(苦笑;
特にアイテックオリジナル問題は鬼門。

(誤答数/問題数)
 前提IT知識:2/50
 データベースシステム概要:4/51
 データベースシステムの開発と管理:8/92
 データベースシステム開発における重要技術:0/13
 データベースの周辺技術:0/11
 関連技術動向:2/7

 トータル:16/224 (7.1%)

Posted by g@kko at 2005/01/27 00:24 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月17日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

試験申込完了♪

情報処理技術者 テクニカルエンジニア(データベース)試験 申込完了♪

キアイを入れなおさないとネ。

と,言いながら。。。今日は会社の呑み会。。。

Posted by g@kko at 2005/01/17 10:14 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月14日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

ショック大。。

現在,午後Ⅰ問題の2週目なんですが,
1週目より出来の悪い問題があって非常にショックでした(最悪)

変な知恵(先入観)がついたのか 何なのかは良く把握できていませんが

第1正規形,第2正規形に拒絶反応が出てます。

直感的に第3正規形までできるのに,
何で,わざわざこんな分かりにくいスキーマ書くんだ~~~っと。
(試験問題なんで,分かりにくいのは当たり前なんですが)

どう修正するかな・・・土日に考えよう。

Posted by g@kko at 2005/01/14 01:06 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月11日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

昼休みに午後Ⅰの問題に挑戦

会社の昼休みに午後Ⅰの問題に挑戦。

昼休みは50分。15分ほどで食事を済ませ(弁当で良かった)
タイムアタック!

昼休みは消灯され部屋の中は暗い。
そんな中,ディスプレイの輝度を上げてメモ帳を最大化。少しは灯りになる(苦笑

とにかく急ぐことに拘る。もちろん見直しはしない。
途中,邪魔が入ったが17分程で1問を解き終えた。

結果は,大勘違い(読み飛ばしによるミス)から連鎖的に誤答が・・・(汗;

今回の結果で2点,発見があった。
・見直さないことで,「自分の解答を見直すポイント」について情報収集ができそうな感じ。
 →勘違いの傾向を探るとともに典型的な設問の解答チェックリストが作れそう(w
・タイムアタックの必要性の再認識
 今まで1問/30分でやってきたが,早解きをすることで時間的な余裕を作ることが必要。
 →見直し込みで,1問/20分で解きたい。(午後Ⅰでも途中退席したい)

Posted by g@kko at 2005/01/11 22:11 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月10日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

1/10現在の進捗状況

【去年の復習】
 新版 データベース技術(アイテック)@会社昼休み用
  読み 1回目 完了
  問題 1回目 完了(誤答箇所の見直し 完了)

 H16春の反省 ⇒ 本試験問題集実施に変更

【問題集】
 データベース予想問題集(アイテック)
  午 前 1回目完了(214/214) (誤答箇所の見直し 完了)
  午後Ⅰ 1回目完了(20/20)
  午後Ⅱ 1回目,問3(3/8)まで完了

 合格精選400題 データベース試験問題集
  着手見送り

 本試験問題集(アイテック)
  H14 午 前 1回目完了
  H14 午後Ⅰ 1回目完了(4問中2問は予想問題集と重複のためパス)
  H14 午後Ⅱ 予想問題集と重複するためパス
  H15 午 前 1回目完了
  H15 午後Ⅰ 予想問題集と重複するためパス
  H15 午後Ⅱ 予想問題集と重複するためパス
  H16 午 前 1回目完了
  H16 午後Ⅰ 1回目完了
  H16 午後Ⅱ 未着手

Posted by g@kko at 2005/01/10 18:55 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月08日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H16春のワケ

H16春の情報処理技術者試験は,得意分野ではない試験区分を初めて受けるにしては準備期間が短すぎた。

理由はただ一つ。
H16.01.19 に受けたシスコ技術者認定試験(642-871E)に落ちたこと。。。。
このリカバリに2ヶ月。同年3/29に再挑戦。無事合格した。

こいつのおかげでDBの勉強期間が短くなってしまったのだ。
時間さえあれば・・・あと1周問題集が出来ていれば・・・

Posted by g@kko at 2005/01/08 20:44 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

成長ナシ?

H16午後Ⅰ 問1~3を解いた。
去年撃沈した問題だ。

採点は,示現塾の解答シートの配点を採用。
これは,1問100点満点なんで,
200点+各問題の採点×2で,実試験相当の点数配点となる。

んで・・・結果は,記述問題の部分点はナシとして,554点。
去年の結果は,560点。 ・・・くっ 成長なしかよ!!

へこむ。

Posted by g@kko at 2005/01/08 17:11 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月07日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

試験まであと100日!

今のペースが維持できれば,あと2回通りくらい問題集ができそう。

それで十分かどうかは不明だが・・・(- -;;

Posted by g@kko at 2005/01/07 08:44 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月04日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

間違った午前過去問

テクニカルエンジニア(データベース)@H14~H16の午前問題のうち前回間違った箇所に再度挑戦。

H16 問38 TPモニタ配下におけるデータベースへのアクセス
を,また間違う。

うぅむ。要修正やわ。

他は,選択肢を見ただけでも解答できそうな勢い(苦笑
1ヶ月後くらいの忘れた頃にまたやろっと。

Posted by g@kko at 2005/01/04 12:56 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月30日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H16午前問題

起き抜けにコタツでごろごろしながらH16の午前問題をやった。
途中で邪魔が入った割にはまぁまぁでは?

誤答は
問12 IPv4とIPv6の共存環境
問17 Javaコンパイラによる翻訳
問29 E-R図とカーディナリティ ・・・ ポカミス
問36 DBMSにおけるWALプロトコルベースの処理手順 ・・・ ポカミス
問38 TPモニタ配下におけるデータベースへのアクセス
問48 JIS Q 15001に関する記述 ・・・ ポカミス

っつーか,試験の時より悪いのは何故?

Posted by g@kko at 2004/12/30 16:03 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月28日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H15午前問題

前日のH14に引き続き,会社の昼休みにH15春DB午前をやった。
約30分で50問。同じく悩むヒマはない。

誤答は

問01 チャネル制御方式を用いた補助記憶装置とのデータ転送
問05 プリエンプティブ方式
問07 平均利用率の計算
問09 マルチプセッサの性能計算
問10 MTBFとMTTR
問13 情報検索システムを評価する再現率と精度
問14 知識表現の方法であるフレームに関する記述
問20 ANSI/SPARCの3層スキーマ構造
問31 SQL(カーソル宣言)
問35 SQL(SELECT文)

 知ってるハズ(家でやって正解していた)の問題も間違う。会社の環境が悪いのとタイムアタック性が高いのが原因だろうか。うーむ。

Posted by g@kko at 2004/12/28 13:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月27日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H14午前問題

会社の昼休みにH14春DB午前をやった。
約30分で50問。悩むヒマはない。

誤答は
問02 ディスクキャッシュ有無のアクセス時間比率
問15 演繹推論
問48 2000年改定のISO9000の要求事項

急いだわりに結構正解



問2 〔仕様1〕で示すディスク装置と,その装置につけることができる〔仕様2〕で示すディスクキャッシュがある。ディスクキャッシュを付けたときのアクセス時間と,付けないときのアクセス時間の比率に最も近いのはどれか。ここで,ディスクからのデータの転送はブロックを単位として行われる。

〔仕様1〕
 平均シーク時間 14 ミリ秒
 平均回転待ち時間 8.3 ミリ秒
 1 ブロックの容量 4k バイト
 ディスクからの転送速度 2k バイト/ミリ秒

〔仕様2〕
 キャッシュの検索時間 1 ミリ秒
 キャッシュのアクセス時間 200 ナノ秒/バイト
 キャッシュのヒット率 0.6

ア 1/4
イ 1/2
ウ 3/5
エ 2/3



問15 演繹推論の説明として,適切なものはどれか。

ア 与えられた事例から,一般的法則を導き出す推論方法である。
イ 与えられた事例の類似性によって,未知の事実を推定する推論方法である。
ウ 幾つかの前提や公理などと推論規則から結論を導き出す推論方法である。
エ 過去に経験した事例から類似の問題を探して適用し,結論を導き出す推論方法である。



問48 2000年度改定のISO9000シリーズに取り入れられた,品質改善と顧客サービスの向上に重点をおく要求事項はどれか。

ア 供給者と下請契約者の連鎖
イ 顧客満足度の測定及びモニタリング
ウ 品質保証モデルの規格
エ 文書化の徹底

Posted by g@kko at 2004/12/27 20:48 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

本日以降のススメ方

本日以降のススメ方

平日:自宅朝・会社昼休み > 午前問題を可能な限り
平日:帰宅後 >午後Ⅰ問題を1問(余裕があれば2問)
休日:午後Ⅱを1問

とにかく進捗管理&実績管理 データとして残す。
データがなければ反省できない。(プロマネの教訓)

「複数の問題集で過去問をどれだけ重複して解いたか」なんて普通管理しないよね。。
でも, やってます。ハイ。

Posted by g@kko at 2004/12/27 01:48 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月26日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

12/26 現在の進捗

【去年の復習】
 新版 データベース技術(アイテック)@会社昼休み用
  1回目 完了(誤答箇所の見直し 完了)

 H16春の反省
  午前を着手(進捗:6/11 敗戦記掲載 先週から変わらず)

【問題集】
 データベース予想問題集(アイテック)@自宅学習用
  1回目 午後Ⅰ(問4-5) 完了

 合格精選400題 データベース試験問題集@会社昼休み用
  着手見送り

 H14~16の午前の過去問を会社で行う予定。


 結局,「徹底解説データベース本試験問題(ITEC)」を買ってしまった。。。H16の午後問題の解説が欲しかったのと,H14の午後Ⅰの問1,4が予想問題集に載っていなかったことかな。
予想問題集と半分程度,重複しているんだから負けてくれてもいいのにィ。>ITEC

予想問題集の午後Ⅰ 問4-1~5はボロボロでした。
特に問4-4(H11午後Ⅰ問4)は悲惨だった。

苦手なジャンルが明確になりました。
ここまで出来ないとは・・・(前回の試験で“選択しない問題”として整理していたんで ^^;)

Posted by g@kko at 2004/12/26 23:59 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月25日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

電卓

平成14年度秋期試験から電卓使用禁止に。

平素も自力で計算しない生活。
電卓たたくか,Windowsの電卓で。。
ちょっと複雑な計算はExcelで。。。

H14春以前の問題を電卓ナシでやってると,すっかり計算力が落ちていることに気付く。

四則演算なのに(愕然

無線工学なんてとんでもない。
今,工担基礎とか受けたら受かりそうも無いかも。

午前の試験では,ケタの違う計算結果が3つあったりする。
位さえ間違えなければ。なんてことはザラかもしれない。

計算は合っていても,補助単位を見落としていたりってことも。

Posted by g@kko at 2004/12/25 14:04 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月22日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

道具を選ぶ。

実戦(試験)においては,道具を選ぶべきだ。

試験は長い。

筆圧の弱い自分にとって,午前のマークシートすら苦痛だ。
よって私は,シャープペンシルの芯は「B」を選択している。

試験案内の持ち物の準備では
・鉛筆 又は シャープペンシル(HB、黒色)
と,なっているが今までの経験上,全く問題ない。

 また,午後の試験は限られた時間の中,多くの文字を書く必要があるため,長時間,必死で文字を書いても疲れない道具が必要となる。

私は秋の試験からPentelのERGoNoMiXをチョイスした。

選んだ理由たいしたことはない。文房具屋でイチバンしっくりきたからだ。

消しゴムは大きいヤツと小さヤツを準備。
全体を消したいときは「大」で,局所的に消したいときは「小」を使う。
また,2つあるため落としても安心。

もちろん,シャープペンシルも2本で冗長化し,バックアップとして鉛筆と鉛筆削りも用意する。

これで安心だ。

Posted by g@kko at 2004/12/22 16:52 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月19日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

12/19現在の進捗

【去年の復習】
 新版 データベース技術(アイテック)@会社昼休み用
  1回目 完了
  明日から,問題の誤答箇所の見直し

 H16春の反省
  午前を着手(進捗:6/11 敗戦記掲載 先週より+2)

【問題集】
 データベース予想問題集(アイテック)@自宅学習用
  1回目 午後Ⅰ 問2-2まで完了

 合格精選400題 データベース試験問題集@会社昼休み用
  新版 データベース技術が完了したら着手予定。

Posted by g@kko at 2004/12/19 21:07 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月12日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

12/12現在の進捗

【去年の復習】
 新版 データベース技術(アイテック)@会社昼休み用
  1回目 第9章「DBMSの選定と導入」まで完了

 H16春の反省
  午前を着手(進捗:4/11 敗戦記掲載)

【問題集】
 データベース予想問題集(アイテック)@自宅学習用
  1回目 午前 第2部 「データベースシステムの開発と管理」まで完了

 合格精選400題 データベース試験問題集@会社昼休み用
  前回の書き込みを消しゴムで消す
  新版 データベース技術が完了したら着手予定。

Posted by g@kko at 2004/12/12 23:22 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

出題数の変更、出題範囲の一部見直し

平成16年 11月30日掲載
情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:新着情報:出題数の変更、出題範囲の一部見直し、ソフトウェア開発技術者の年2回実施について

午前試験における情報セキュリティ分野の出題比率を高めることにしました。

ということで,午前5問追加の55問,時間が10分延長です。

セキュリティについては,技術レベルⅡなんで
セキュアドを持ってる拙は,特に対策はしないツモリです。

Posted by g@kko at 2004/12/12 11:26 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月11日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

計画を立てること。

私の場合,ここ2年くらいの資格試験で効果があったことを紹介する。

使用する教材を決めたら,受験までの学習スケジュールを立てること。
私はフリーウェアのがんすけを使って,スケジュールを立てた。

・書籍の章毎に読むページ数,問題数でチャート化し進捗を管理する。
・とにかく予定を立てて実行に移す。
・最初は精度の低い予定でも良い。1週間程度様子を見てその実績をベースに再スケジューリングする。
・進捗が遅れれば,スケジュールを遅らせるのではなく,遅れを挽回するよう進捗させる。(努力する)
・なるべく前倒しで進捗させ,突発の予定で勉強時間が取れなくなっても大丈夫なように,余裕を持つ。
・前倒しによる余裕が大きくなったら,再スケジューリングし開始予定を早め,予定が空く後日程に,間違った問題等の復習のスケジュールを追加する。

これで私は,
CCNP(4試験),CCDP(1試験),プロジェクトマネージャを戦ってきた。
CCNP,CCDPはベンダ認定試験で,任意の日に受験することができる。進捗を管理し予定を前倒しすることで1週間早く受験・合格することができた。
プロマネの方は通信教育の進捗管理も含めてスケジューリングした。(合否は結果待ち。たぶん論文で・・・)

Posted by g@kko at 2004/12/11 17:43 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

春の思ひ出

H16春の結果。。。

午前試験のスコアは,685 点です。(50問中39問正解・・・情けない。。。)
午後I試験のスコアは,560 点です。(問1,2,3選択。時間が足りなかった・・・)
午後II試験の採点結果はありません。(問2選択。残念切腹。)

c0011224_16374093.gif

午後Ⅰが もしマグレでPassしてても午後Ⅱで撃沈は間違いなかったでしょう。。。

平成16年度春期スコア分析(アイテック)

Posted by g@kko at 2004/12/11 16:40 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

敗戦書籍。

不合格を本のセイにするツモリはないんだけどね。

何を使っていたかというと。。。
1) 合格精選400題 データベース試験問題集 午前
2) 3週間完全マスター テクニカルエンジニア(データベース)〈2003年版〉
3) データベース予想問題集〈2004〉
4) データベース 記述式・事例解析の重点対策〈2004〉

の4冊。
「400題」は使い勝手が良く,会社のお昼休みに使ってました。午前対策はこれ1冊で十分と思える内容です。
「3週間」は教科書として使用,あとの2冊は過去問っすね。

「3週間」及び「重点対策」を一通りしかやってないです。はい。
やったというより,2週間しか時間がなかったんで,読んだに近いっすね。
やっぱり,落ちたって感じ(苦笑

Posted by g@kko at 2004/12/11 13:59 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

キッカケ。

そもそも何で受験しようかと思ったかと言うと・・・

会社から,一時金5万円が出る!! と,いうこともあるが

ユーザ部門の代表として,システム開発(開発計画~要件定義)に携わることになり
(進んで手を挙げたワケなんだけどね)

んで,担当範囲が「基盤・データベース」になっちまって・・・
ACCESSはかじったことあるんだけど,DBって不得意なんだよね。。。というか
体系立てて勉強したことないし。。。(半分ウソ)

しゃぁねぇな,テクニカルエンジニア(データベース)の祝い金をエサに勉強するゾって,始めたんだわな。

ん?

初級シスアドが先じゃないかって?

実は持ってたり・・・
H09秋 初級システムアドミニストレータ
H10春 情報処理技術者 第2種
H12春 情報処理技術者 第1種
H12秋 ネットワークスペシャリスト
H15秋 情報セキュリティアドミニストレータ
体系立てて勉強したことない,半分ウソの理由はコレってことで。。

Posted by g@kko at 2004/12/11 13:37 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年10月30日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H17春に向けて始動

秋の情報処理技術者試験も無事終わり

去年の雪辱。(準備不足とも言う)
H17春 情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(データベース)合格に向けて活動開始。

まずは,H17春用の書籍のチェックを行う。

また,今年春に使った,『合格精選400題 データベース試験問題集 午前』のチェック欄の書き込みの消しゴムかけ・・・
ちと,切ない・・・落ちた時の参考書を見返すのって・・・(遠い目をしてみる)

・H16春の敗戦記
・受験動機なんかは別の機会に。

Posted by g@kko at 2004/10/30 12:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
( すべて |  1  |  2  |  3  |  4  |  5 )