2005年03月25日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H12 ]

H12午後I 問2

H12午後I 問2(ITEC 2005予想問題集 午後I 問1-4)

9氏からのコメント依頼
 元ネタ記事

564 :名無し検定1級さん :2005/03/25(金) 06:09:12
H12.午後I 問2に
「これは第何正規形か、最も適切な正規形を答えよ、理由も答えよ」
のような問題があるが
第4とか第5とかよく知らんのだよなとか思っていたら
「第3正規形である。理由は推移関数従属がないから。(大幅に省略)」
とITECの解答に書いてあってずっこけた。

第3正規形だというなら、第4正規形でない理由も答えるべきだと思うんだが。
第4とか第5も満たしているのかも知れないが俺はそれはよく吟味していない。


設問2(1)
問題文は
関係“受講”,“課題添削”はそれぞれ何正規形か,最も適切な正規形名を答えよ。また,関係“受講”について,その根拠を具体的に80字以内で述べよ。
このうち,問題となっているのは,関係“受講”についてということですな。(課題添削は第1正規形)

正規形の指摘(根拠を書く問題は除く)については
 第1正規形:H16 問1 設問1(2),H14 問1 設問1(3),H12 問2 設問2(1),H11 問3 設問1(3)
 第2正規形:(該当なし)
 第3正規形:H12 問2 設問2(1)
となっており,H11~16までの間に(少なくとも)第3正規形であるという解答は1回だけとなっている。

H12以降の設問だと

第1,第2,第3正規形のうちどれに該当するか,最も適切な正規形名を答えよ。(H16)
関係“回答”は,第1,第2,第3の各正規形のいずれに該当するか,最も適切な正規形名を答えよ。(H14)
となっており,H12の「設問の仕方が悪かった」という反省が伺えます。

と,いうことで,「第3正規形」という解答で問題ないと考えます。

H11以前の「正規形の指摘」の問題については,H8まで遡れますので調査し,追って報告します。

Posted by g@kko at 2005/03/25 12:51 | 個別記事表示 | コメントを見る (8) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年03月01日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H12 ]

H12午後I 問3 SQL俯瞰

H12午後I 問3(ITEC 2005予想問題集 午後I 問2-3)
設問2(2):権限

GRANT SELECT ON ユーザ管理 TO PUBLIC



設問3:EXSIST演算子

SELECT * FROM 施策
WHERE EXISTS
  (SELECT * FROM 社員, 課, 施策グループ

  WHERE :USER = 社員.ユーザID
    AND 社員.所属課コード = 課.課コード
    AND 課.所属部コード = 施策グループ.参画部コード
    AND 施策.施策ID = 施策グループ.施策ID )

Posted by g@kko at 2005/03/01 12:59 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月01日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H12 ]

H12午後I 問2

H12午後I 問2(ITEC 2005予想問題集 午後I 問1-4)

午後I データベース基礎理論系の基本問題。
これにつまづくようじゃ,先がタイヘン。

Posted by g@kko at 2005/01/01 00:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (2) |
この記事をLicWikiに埋め込む: