( すべて |  1  |  2  |  3 )

2005年07月23日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

試験の成果?

トラックバックスパム&コメントスパムが対策に過去の記事について
一括でコメントクローズ&トラックバック受け付けない設定にしようと思った。。。
しかし,ブログ標準では,エントリー1個毎に設定を変更を。。。(そんな暇はない!)

便利なプラグインがあるっぽいが,今回は,DB(MySQL)をSQLで直接更新してしまおうと思い立つ。

と,いうことで,phpMyAdminを開きSQLを流す。

あるブログIDのエントリーのコメントのオープンをクローズに
(とりあえず今回は,6月までの記事をクローズに)

update `mt_entry` set `entry_allow_comments` = 2 where `entry_blog_id` = 「ブログのID」 and `entry_allow_comments` = 1 and `entry_created_on` < '2005-07-01 00:00:00'

あるブログIDのエントリーの「トラックバックを受けつける」のチェックをオフに

update `mt_entry` set `entry_allow_pings` = 0 where `entry_blog_id` = 「ブログのID」 and `entry_allow_pings` = 1 and `entry_created_on` < '2005-07-01 00:00:00'

もちろん,念のためのDBバックアップは忘れない。

Posted by g@kko at 2005/07/23 23:12 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年06月19日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

何気に気になること

合否はどうであれ,自分と同じ部屋で受験した人がどれくらい合格したか,気にならないだろうか。。。

緑は合格者(JITECの発表より)

(※教室に一番乗りで到着したので,座席表を写真で撮っておきました)

私が受験した教室は受験申込者数は110名。で,合格者は6名。
合格者/申込者 = 5.45%

全体では,合格者:956/申込者:22610 = 4.23%
110人の教室で,合格者は平均4.7人


プロマネもこのくらいの率だよな。。。
キアイを入れなおさないと。

Posted by g@kko at 2005/06/19 11:22 | 個別記事表示 | コメントを見る (4) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年06月02日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

発表まであと2週間

発表まであと2週間。

合否はタイトルでw
 合 格:素人が目指したテクニカルエンジニア(データベース)
 不合格:素人が来年も目指すテクニカルエンジニア(データベース)

Posted by g@kko at 2005/06/02 21:18 | 個別記事表示 | コメントを見る (1) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月24日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

先週の動向

試験からちょうど1週間。
もうずいぶん昔のような気がするww

06:00 起床
06:10 朝食(あんぱん と クリームパン と コーヒー)
06:30 いろいろ支度開始
07:20 支度完了。ネットをチェック。
07:26 9氏にレス
07:45 出発。途中コンビニで昼食&その他を買う。
    昼食:やぶれ饅頭,サンドイッチ(ツナ&たまご),お茶@一
    その他携行食料:ミネラルウォーター,ミンティア,チョコレート効果
08:26 会場着。もち教室1番ノリ!
    席からの風景

09:15 午前の問題用紙・解答用紙の配布が始まる。
09:30 午前問題開始!試験官の時計は私の時計より1分くらい早いらしい。。。
10:40 午前完了。終了時間30分前に退出。

10:45 一足早く,昼食。トイレも済ませる。
11:15 教室に戻り,メモ等を読み返す。
11:55 午後Iの問題用紙・解答用紙の配布が始まる。

12:10 午後I 開始!時計は調整済。
12:50 問1完了
13:11 問2完了
13:32 問3完了
13:35 解答を控え完了,見直しを開始。
13:40 午後I 終了。。悔いが。。。。

13:45 トイレを済ませる。

13:55 午後II の問題用紙・解答用紙の配布が始まる。
14:10 午後II 開始!問題選択検討
14:15 問1を選択。解き始める。
14:32 設問1完了
15:15 設問2完了
15:32 設問3完了,見直しを開始。
15:55 解答の控えをメモる。
16:05 答案の字が汚い箇所を修正。
16:10 午後II 終了。

16:20 教室を出る。
~酒と肴を買って,自宅で自棄酒w

17:12 H17受験報告スレを立てる
22:42 ワイン片手に経過報告

Posted by g@kko at 2005/04/24 17:09 | 個別記事表示 | コメントを見る (3) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月19日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

解答用紙は?

問題冊子には,

注意事項
 試験開始の合図があるまで,問題冊子を開いて中を見てはいけません。

と,あるが。。。午後II の解答用紙は開いて中を見て良いのだろうか?
ひっくり返しはしてみたんだけど。。。
(誰かやった人いない?)


さて,解答用紙に纏わる話をひとつ。

解答用紙から問題を想像してみる。と,いうのを今回やってみました。

 午後I は解答用紙を表裏じっくり見て
  問1が基礎理論,
  問2がデータベース設計,
  問3がSQL,
  問4が解かない問題
 であり,
  問2 主キー&外部キー指摘の解答の想像がついた。
 と,いうところまで分かりました。

 午後II は,
  表面に,概念データモデル図が透けて見え,スーパータイプ/サブタイプの部分が空欄である。ということと
  裏を返して,怪しげな大きな表がある。
 と,いうことが分かり,問題を見る前から8割がた問1を選択と決めました。


 みなさんは,どんな感じに白紙(未記入)の答案用紙を見ていましたか?

Posted by g@kko at 2005/04/19 00:04 | 個別記事表示 | コメントを見る (5) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月18日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

受験速報

不毛な計算をやってみる。
(未だに現実逃避中。。。w)

JITEC>平成17年度春期試験の受験者数速報

テクニカルエンジニア(データベース)試験 (DB)
受験者:12,576 (受験率:55.6%)
応募者:22,610 (前年応募者:23,613, 増減 -1,003)

受験者数に去年の合格率をかけると。。。

 12,576 × 8.5% = 1,068 人

去年の合格者数: 1,085 人より 17人減。。。。

受験した教室には110名分の席
110 × 受験率(55.6%) × 去年の合格率(8.5%) = 5人。
あの中で5人かぁ。。。。

関連記事
 平成17年度春期試験の応募者数速報

Posted by g@kko at 2005/04/18 22:20 | 個別記事表示 | コメントを見る (7) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月16日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

明日に備えて。

いよいよ明日です。

今日は,H15,H13の午後I ,午後II を再度解き復習しました。

課題はポカミス封じ&深読み封じ。
焦らず,拘らずに。。。と,いう感じでしょうか。

明日は,試験開始の3時間前までに朝食を済ませる予定。
早く眠らなければ。。。

Posted by g@kko at 2005/04/16 23:03 | 個別記事表示 | コメントを見る (3) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月11日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

午前は短期記憶と瞬発力

今日,昼休みに午前問題50問をやってみた。

30分かからずに50問を解いたが。。。
ほぼ,脊髄反射的に解答。
選択肢を見ると解答が分かる(苦笑

これじゃ,やってる意味が無い。。。


実は,午後問もこんな感じ。。。
意味のある復習をしないと,いかんとです。

Posted by g@kko at 2005/04/11 11:59 | 個別記事表示 | コメントを見る (3) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月10日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

時計

いつもはケータイを時計代わりにし,腕時計すら持っていない。

今日,試験に持っていく懐中時計を見たら。。。電池切れで止まっていた。
(当日でなくて良かった。)

あなたの時計は動いていますか?

Posted by g@kko at 2005/04/10 18:25 | 個別記事表示 | コメントを見る (7) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

気付けば堆く

データベース関連本がたくさん。。。
いくら使ったんだろうか。。。計算したくないな。。
 

これ,全部を熟読したわけじゃありませんから,
読んでない(持っていない)からって,焦らなくても大丈夫っす。


Posted by g@kko at 2005/04/10 12:56 | 個別記事表示 | コメントを見る (7) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年04月01日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

TOEIC申し込む。

第114回TOEIC公開テスト
試験日:2005年5月29日(日)

を申し込みました。

会社が受験料&交通費を出してくれるっす。

DB後に1ヶ月漬けっす。
リーディングが伸び悩んでいるんで対策したいなぁ。。。
とりあえず文法を最初からやり直したいな。

Posted by g@kko at 2005/04/01 22:07 | 個別記事表示 | コメントを見る (3) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年03月10日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

感謝

このブログのリンクからamazonをご利用いただきありがとうございます。

思いがけず多くのみなさんにご利用いただいているようで,非常に驚いています。

 今回,アフィリエイト収入をブログに還元すべく,マーケットプレイスで『データベーススペシャリスト過去問題&分析〈’99年版〉』を手配しました。
 これで平成8年~10年の過去問を入手できます。今後,コンテンツに反映できるよう頑張っていきたいと思います。

Posted by g@kko at 2005/03/10 21:01 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月26日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

Yahoo!

このブログが,Yahoo! JAPANのインデックスに追加されました(^^

トップ > 教育 > 資格試験、テスト > コンピュータ、インターネット > 情報処理技術者試験

Posted by g@kko at 2005/02/26 08:54 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月19日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

作業記録(~2/18)

スタイルシート,テンプレートをいじる
カレンダーに試験日までのカウントダウンが1日ずれていた!!(直す)
Google AdSenseを付けてみる(飽きたら外す予定)
トップページのみに,amazonの和書@データベースのトップセラーを表示
よく分からないが,track feedを付けてみる(意味を感じなければ外す予定)
サードバーに「関連用語」を追加。ページ内でe-Wordsにある単語をリストアップ。ブログとリンクが必ず入ってしまうのはご愛嬌。
カテゴリアーカイブのページ表示に「すべて」を追加

Posted by g@kko at 2005/02/19 00:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (6) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月12日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

作業記録(~2/12)

スタイルシートをいじる
全体をPHP化 及び 一部をモジュール化
プラグインの導入
 ・MTPaginate
 ・mt-link-number
 ・mt-2ch ・・・ トリップは未導入
コメントの投稿においてメールアドレスを任意に変更
自身のメアドを明記
メインインデックスにカウンタを付ける
カレンダーに試験日までのカウントダウンを付ける

Posted by g@kko at 2005/02/12 00:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月10日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

人違い

明らかに人違いなんだけどな。。。

871 :9:05/02/10 00:49:46 > 【ムダ知識本】 > ・ 集合序説 やべー俺が以前大学のデータベース概論でも学ぶ気かってバカにしたのgakkoっぽい・゚・(つД`)・゚・。

以下,関連記事



58 :名無し検定1級さん :05/01/10 20:31:52
俺も今年、データベース受ける予定。

データベースは自宅サーバにPostgreSQL入れて運用しているんだけど、
データベースに関しては体系だって学んだこと、なかったので
ちょうど良い機会かな~と思い今勉強中です。

最初は「リレーショナルデータベースの基礎ーデータモデル編」って本で勉強していたんだけど
集合論が訳分からんくてチンプンカンプンだった。しょうがないので「なっとくする 集合・位相」
を読んだらなんとなく分かるようになった。
 次に、リレーショナル論理につまずき、「情報科学のための論理数学」読んだら余計分からなくなった。
そんなこんなでリレーショナルデータベースの基礎、読むのに3ヶ月近く掛かってしまいました。

過去問題を解いても、だいたい分かるようになった。
でも、データベースの設計が今ひとつ弱いので、現在「データベースシステム概論」を解読中です。


59 :9:05/01/10 20:36:51
>>58
おいおいおまいは大学のデータベースの講義でマニアックな授業でも受けるつもりかよw
だいたいデータベースで扱う集合論なんて大したことないのに、いちいちんなもん紐解かないといけないなんて、
理系でもない奴が受けようってのが間違ってんじゃないの?w
おまいは試験に受かりたいの?それとも学問のウンチクにどっぷりはまって試験には落ちるタイプ?(プゲラwww

60 :58:05/01/10 20:55:29
>>59
>おいおいおまいは大学のデータベースの講義でマニアックな授業でも受けるつもりかよw
そうだよ。
ラフ集合あたり研究したいと思っている。

>おまいは試験に受かりたいの?それとも学問のウンチクにどっぷりはまって試験には落ちるタイプ?(プゲラwww
試験受かる受からないはどうでもいいことだから。
体系だって学びたいだけだよ。

Posted by g@kko at 2005/02/10 07:34 | 個別記事表示 | コメントを見る (2) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月08日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

SQLの窓

SQLの練習を楽に準備する方法はないかと。。。探していたところ,
こんなフリーソフトを発見。
 ↓
SQLの窓

 SQLの窓は、HTMLとVBScriptで記述された「SQL学習用プログラム」です。
db.htmとinput.htmとSqlCreate.htm で構成されたシンプルな構造になっており、Windows のインターネットエクスプローラ上で動作します。

 バージョン1.5より、SQL構文作成支援機能を追加し、SQL構文を全て自分で入力しなくても完成できるようにしました。SQL構文作成支援機能は、基本的なSELECT、INSERT、UPDATE と CREATE TABLE、ALTER TABLE に対して有効です。
 また、それらはEXCEL・MDB ・SQLServer・ORACEL・MySQL・Postgres毎に行なえるようしています。さらに、各RDBMS固有で最低限知っていてほしいコマンド等を簡単に実行して学べるように工夫してみました。

 接続可能なデータベースは、EXCEL と MDB と SQLServer と ODBCですが、ODBC接続に関してバージョン1.5ではSQL構文作成支援機能の追加に伴ない、ORACEL・MySQL・Postgres専用のDB選択モードを設けました。
 各モードでは各RDBMS専用のコマンドを「DB固有のコマンド」コンボボックスで実行する事ができます。

か・な・り,しょぼかった。。。w
ほんの少しだけ期待したのに。。。それすら間違いだった。

 なんとか,午後ⅠのSQLの練習ができないものかと期待していたんだけど,複雑なSQLに対応していないことと,練習用のデータ(テーブル)を準備しなければならないこと(これはMySQLとかのDBMSで練習する時も同じ)で,期待していた目的の使い方はできなかった。
 午前レベル,初級シスアド・基本情報レベルはこれで十分ではないかと思うが,このレベルなら今の自分には不要かな。

Posted by g@kko at 2005/02/08 23:12 | 個別記事表示 | コメントを見る (4) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月07日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

あれ?時間が。。。

 ブログの記事を書いていたら,勉強時間が無くなっていた。。。何故かもう0時過ぎている。
本来の目的を見失わない程度にしないと,こんだけ記事書いて落ちたら洒落にならん(苦笑

 この季節,大きな記事は週末しか書けないし。
 (週末にならないとノートPCがコタツの上にない。。。デスクトップは寒い部屋。。。)
 週末は家族サービス(?)も要求される。

 平日の夜は,残業で午後Ⅰを1問解くくらいの余力しか残らない。
 飲み会も多いしな・・・

 読みたい本も溜まってきたし,日経IT Professionalも袋に入ったまま。。。
 時間をうまく使わないといけないな。と。ちと反省。

 でも,記事を書くことは,
 ・自分の考えが整理でき
 ・リアクションがある
 という非常に大きなメリットがあるんだよな。。。

 バランスが大切。と,いうことか。

 なんか,消費者金融みたいなシメになっちまったw

Posted by g@kko at 2005/02/07 00:24 | 個別記事表示 | コメントを見る (4) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年02月05日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

モデリングツール

今やってる仕事で,某F社が提出してきた属性完備ER図はExcelだった。。。
 社内の先行プロジェクトはERwinを使っているが・・・値段高いっす。ユーザサイドが使うモデリングツールとして,機能限定廉価版なんてあればいいのに。あの値段だったら小額固定資産に計上しなきゃならんので,購入手続きは面倒だし,何ライセンスも購入できないし・・・使えない。。。

 SI Objectbrowser ERなんてのもあるけど,今度は某H社が社内規定上,勝手にソフト入れられないときた。(管理上当たり前の話だが,ウチは野放し・・・)

 困ったもんだ。

 そういえば,VisioにERのテンプレあったよな・・・と思い立ち上げ,使ってみる。

 ・・・?・・矢印(リレーションシップ)が??・・・1(主キー)←多(外部キー)になってる。い・違和感が・・・しかも,重い。。。(苛

で,結局行き着いたのはExcel(爆
でも,画面で収まっているテキストボックスの文字が,印刷するとズレちゃいますから・・・残念。


ちなみに,Power Pointという選択肢もあったが,Excelほど作画領域に融通が効かないので却下しました。

Posted by g@kko at 2005/02/05 08:50 | 個別記事表示 | コメントを見る (4) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月23日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

今日はオフ!

今日は,お勉強はお休みです!
「示現塾」の問題はしましたが・・・こっちは勉強じゃなく日課みたいなもんだから。

今日は,二日酔いで遅く起きて(w
夕方は,ドリカムのコンサートに行ってきます♪
そのままアルコールを入れて帰宅予定です。

本日,勉強しない代わりに
明日,有給休暇で勉強します!(二日酔いじゃなかったら)

有給余っているんで使わないともったいないし,単独で休みだから嫁もいないし捗るかも。

Posted by g@kko at 2005/01/23 15:51 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月16日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

amazon@ウィッシュリストの盲点

驚いた。
プロフィールで
「名前を誰にも公開しません。ただし、ニックネームを公開し、Amazon.co.jp のIDとして使用します。」
に設定しているにもかかわらず,ウィッシュリストで名前が公開されているではないか!!

1.レビューやリストマニアから,プロフィールを見る。
2.プロフィールからウィッシュリストを見る。
3.ウィッシュリストに名前が表示される。

なんてこった。プロフィールの設定の意味がないじゃん!!!
ウィッシュリストは,ブラウザの「お気に入り」と同じ感覚で使ってたんだが・・・

名前を表示しないためには,
 ウィッシュリストを全て削除する。(ウィッシュリストを使わない)

もしくは,
 2の対策.ウィッシュリストを公開しない。
 3の対策.ウィッシュリストの「作成者の情報」にはデフォルトで届け先の「名前」が入っているので,ニックネームに修正する。

Posted by g@kko at 2005/01/16 15:40 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月15日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

@IT 目指せ、データベース技術者の国家資格

@IT > Database Expert > Database Watch 1月版
目指せ、データベース技術者の国家資格

「今年チャレンジする方は最後まであきらめず、頑張ってください。応援しています。」

だそうで。

なぜかPage2は国家資格から話がそれている。。。
書くネタが無かったのか・・・?


@IT > 自分戦略研究所 > スキル創造研究室 > 情報処理技術者試験の傾向と対策
願書受付直前は旬らしい。

 「午前試験の問題の7割以上は既出問題か類似問題である。このことから、その区分の過去問題や、ほかの試験区分の過去問題演習が試験対策として有効であることが分かる。」

 「多値従属性が出題されたので、正規形については第4正規形やボイス・コッド正規形までは押さえておく必要がある。」

とのこと。
異論は無いが,これだけで傾向と対策と言うな。と思ふ。

Posted by g@kko at 2005/01/15 00:34 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2005年01月13日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

成功報酬

某ミカカ系SIの技術営業のH氏(データベースシュペシャリスト保有)から

データベースって難しいですよ。
もし,テクニカルエンジニア(データベース)に合格したら,中洲に連れてきますよ。
○○さんの業種で持っている人ほとんどいなし,○○さんの会社でも持っている人いないんじゃないんですか?
と,言われた。

すごく馬鹿にされているような気がするんですけど。。。
営業職なんですよね。。。
と,思いながら・・・中洲@タダ酒の余韻でさらりと聞き流す(w

絶対,合格してやる!と,決意を新たにしたのであった。

Posted by g@kko at 2005/01/13 19:05 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月22日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

恒例行事

なぜか,忘年会が多い。。。
部で1回,
課で1回,
プロジェクトで1回,
仕事納めで1回

途中,オーソライズ祝いで1回。。。

当然のことながら
その日の夜は勉強できず

翌日の業務にも支障が・・・・ (飲み過ぎなだけ とも言う)

今日は嫁の会社は忘年会。
勉強が捗る予定だったんだが・・・

昨日の酔っ払って帰ってきてコタツで寝ていてたらしく・・・ (記憶がない)
体調不良。鼻水が止まらず集中力なし。 何やってんだか・・・おいら。

Posted by g@kko at 2004/12/22 22:29 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:

2004年12月20日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

資格の金銭的価値

テクニカルエンジニア(データベース)試験の金銭的価値

1 なんもなし
2 給料に毎月+α
3 一時金のみ

ウチの会社は一時金5万円+受験料(5,100円)
ユーザ企業(情報システム部門アリ)じゃ,この程度ですかね。

それにしても,15万もらえるんなら,拙者もっとキアイが入るのになぁ。

・・・20万もらえるプロマネに惨敗した拙のタワゴトでござるな・・・

他の試験は。。。
0:ES
2万:AD
3万:FE
5万:SW,NW,AE,SS
10万:SD
20万:PM,AN,AU

<関連リンク>
ほぼ日刊KAZUHIRO:残念! <テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験>

Posted by g@kko at 2004/12/20 22:37 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

同じテキストを使っている人 発見♪

SE日記: テクニカルエンジニア(データベース)試験

同じテキストを使って人 発見♪

私もアイテック派なのだ。

でも,予想問題集と過去問集の重複率が高いんで私は,過去問集は今のところ買い控えています。

予想問題集の解答シートを自作していますんで,ぜひぜひ,使ってやってください。

Posted by g@kko at 2004/12/20 20:18 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
( すべて |  1  |  2  |  3 )