2005年02月06日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H15 ]

H15午後II 問1 vol.2

H15午後II 問1(ITEC 2005予想問題集 午後II 問1) vol.2 vol.1

設問3

Commented by 9 at 2005年02月05日 16:55
ここは設問3以降が鬼問難問なわけで、当時の俺は手も足も出なかったw
その頃の某ログではこの鬼問を選択しない神の一声も合格には必要って声があったくらいw

確かに・・・(2)は,まぁいいとして

設問3(1)
 「図9で示した範囲のエンティティタイプについて,発生するスキーマ構造の変化の内容を50字以内で述べよ。」
 「スキーマ構造の変化の内容」?
 最初は何を書いていいのか戸惑った。
 そして,苦し紛れに
 「出荷明細毎に幹線便の配送車手配情報を保持できる」とか書いたりして(苦笑

 解答例見て,あぁ~関係スキーマの変更点を言えば良かったのね。と。反省しました。
 「構造」という単語で設問の主旨を見失ってました。

設問3(3)
 (1)がB案,(2)がC案。(3)はA案。。。想像はついたw

 しかし,
 〔荷ぞろえスペースの調整業務〕の
  ・製品別の出荷件数
  ・製品別の出荷1件当たりの平均数量
 を誤解してしまい,道(答え)を誤る。

 前の設問(2)のインスタンスを書いた時点で,1行が1件と錯覚していた。
 一つの出荷を分割していたことを失念していたのだ。

 で,何も考えずそのままC案と書く。・・・ A案,B案の検証もせずに(汗;
 (時間に余裕はあったんだけどね)

 適切と考えられる理由は,正解のA案で書いてたら部分点もらえるかな?程度。
 C案で書いていたら部分点は無いんだろうね。(たぶん)

 ホント,午後Ⅱのどちらを解くか見極める眼力が必要だね。
 でも,この年の問2設問4も難問だと思うな・・・。これはまた別の機会に。

Posted by g@kko at 2005/02/06 15:23 | 個別記事表示 | コメントを見る (0) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
コメント