2005年02月20日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H15 ]

H15午後II 問2

H15午後II 問2(ITEC 2005予想問題集 午後II 問6)
 平成15年の午後II の難しい方。データウェアハウスに関する問題ということもあるが,問題文に説明不足をかなり感じる。

設問1(1)
冷静に考えれば問題ないハズ。
販売実績の販売実績金額を含めないようにしなければならない。
これは,販売実績伝票毎の実績金額。つまりは,当該販売実績伝票の明細の販売価格の合計である。
ひっかからないようにしよう。

設問1(2)
店舗コードの上位階層のエリアコードを忘れないこと。業務内容だけ見てしまうと見落としてしまう。

あとは属性名の付け方(属性名のニュアンス)で悩む。
アイテック解答例

販売目標(目標番号,大分類コード,店舗コード,エリアコード,年度,月,販売目標金額)

示現塾・TAC解答例

販売目標(目標番号,大分類コード,販売店舗コード,エリアコード,年度,月,販売目標金額)

iTAC解答例

販売目標(目標番号,SKUコード,商品コード,当時中分類コード,当時大分類コード,販売店舗コード,エリアコード,月,年度,販売目標金額)

gakko解答例
 販売目標(目標番号,当時大分類コード,販売店舗コード,エリアコード,年度,月,販売目標金額)

 大分類コードは,目標計画当時の大分類コードであるはずなので,「当時大分類コード」とした。
 店舗コードは,他のファクトテーブルと合わせるのが良い。一瞬,まだ販売していないのだから販売と冠することに抵抗があるが,販売計画テーブルも,販売店舗コードとなっているので問題ないと思う。

設問2(1)
 「分析軸テーブルの列名を“階層”としてツールに設定する」の一文を見落とすと痛い。
 年月日を日にしたり,年度を年にしたりするようなミスに繋がる。
 また,業務の言葉を列名に変換せずに,半期コードを半期と書いたり,週番号を週としてしてしまう。
 こういうミスが一番勿体無い。何を書けばいいのかきちんと確認しなければならない。

設問2(2)

(1) 前年対比
 W社の販売実績は,平日と比較して休日の方が多いなど,曜日や祝日かどうかによって異なる傾向にある。日別販売実績の前年対比を行うために,前年の同週同曜日,前年の同一祝日に相当する日及び“前年対応年月日”を管理している。“前年対応年月日”とは,暦日の前年同一日,前年同週同曜日,前年同一祝日のいずれか一つの日付を,前年対比のための標準的な日付として定義したものである。

カレンダ(年月日,週番号,[ 解答 ])


[ 解答 ]に何を追加するか。。。

A:標準しか対象にしなければ,前年対応年月日
B:「管理している」を尊重して,前年同週同曜日,前年同一祝日,前年対応年月日
C:標準SQLで,曜日,祝日が求められない点もフォローして,曜日,祝日区分,前年同週同曜日,前年同一祝日,前年対応年月日
アイテック・TAC・iTAC解答例はB
示現塾解答例はC

gakko解答例は,暦日前年同一日,年同週同曜日,前年同一祝日,前年対応年月日
と,してみた。暦日前年同一日は冗長で省略可と考えることもできるので,その場合はBと同じになる。
 分析ニーズをどう捕らえるかで解答がぶれる気がする。

設問2(3)
 “商品軸テーブルには,現時点で有効な商品階層のデータだけを格納する”を読んで,商品軸に仕入年を入れることが世代管理と思うかどうか,判断しかねる。
 現時点で有効な仕入年だけ格納すれば問題ない。と,いう考え方もできる。

アイテック解答例:販売実績
示現塾・TAC解答例:販売実績,SKU別日別店舗別販売実績
iTAC解答例:販売実績,SKU別日別店舗別販売実績,SKU

販売実績は,まぁ良いとして
 SKU別日別店舗別販売実績には賛同できない。仕入年を追加してしまうと「SKU別仕入年別日別店舗別販売実績」になってしまい,テーブル名が体を現さないことと,元の使い方ができなくなることが理由だ。
 SKUは何故,SKUを追加した意図が読めない。SKUに仕入年を追加してしまうと,
  仕入年毎にSKUコードを変更する(商品の管理単位を変える)か
  図1の商品階層が1階層追加されることになり,{SKUコード,仕入年}が主キーになるか
 のどちらかである。
 前者は問題の大前提をひっくり返すことになり,後者はSKUコードを参照している箇所にすべて仕入年を追加することになる。

設問3(1)
 アイテック解答例の「連関テーブル」という単語が1件もgoogleで引っかからないのが気になる。「連関エンティティ」は何件もヒットするんだが。。。「連関テーブル」というのは標準語なのか??

設問3(2)
 各コードは1グループにしか属さないのかどうかが不明
 各グループに名称が必要なのか不明
 条件はきちんと出すべきだと思うが。。。出題者は神様ですんで。
 柔軟な方,勝手に追加しない方で整理する。各コードは複数のグループに属し,グループ名称は付与しない。

設問4(1) 次回vol.2にて
設問4(2) 次回vol.2にて
設問4(3) 次回vol.2にて

Posted by g@kko at 2005/02/20 23:58 | 個別記事表示 | コメントを見る (4) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
コメント
2 :9:05/02/21 05:31:11 [RES]

ちなみにその設問2(2)も他のどの年の問題と類似してるかわかるよね(・∀・)?


3 :g@kko:05/02/21 08:11:00 [RES]

>>2 :9
次(週末)に解く予定の問題だから,深くは見なかったんだが
前年対比ということでいくと,平成13年 午後II 問2 設問2(2)だね。

ちなみにDWH系では,平成14年 午後I 問3というのもある。


4 :9:05/02/21 09:08:28 [RES]

> 前年対比ということでいくと,平成13年 午後II 問2 設問2(2)だね。
ウッ(´・A・`;)なんでわかった?

あとTAC配点でいいから無理やりにでも自己採点してみ?
gakkoの実力を知りたいw
もし配点がわからない年があったらメールで送るからさ(・∀・)


5 :g@kko:05/02/21 12:43:37 [RES]

自己採点っすか。
やってみるかな。。。

点悪いと公開しないかもw
採点は週末になる見込み。