2005年02月27日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

2/27現在の進捗状況

【教科書】
 新版 データベース技術(アイテック)
  読み 2回目 完了(2回目は流し読み)
  問題 午前問題3回,午後I 問題3回目 完了

【問題集】
 データベース予想問題集2005(アイテック)
  午 前 2回目完了(214/214)
  午後I  3回目完了(20/20)(2回目から運用系の問題はパス)
  午後II  2回目完了(8/8)

 本試験問題集(アイテック)
  H14 午 前 2回目完了
  H14 午後I  3回目完了(4問中2問は予想問題集と重複のためパス)
  H14 午後II  予想問題集と重複するためパス
  H15 午 前 2回目完了
  H15 午後I  予想問題集と重複するためパス
  H15 午後II  予想問題集と重複するためパス
  H16 午 前 2回目完了
  H16 午後I  3回目完了(問4はパス)
  H16 午後II  2回目完了

 データベース予想問題集2004(アイテック)
  午後I  2回目着手(1/2)(H9PM1-2,H11PM1-2)
  午後II 未着手(0/2)(H12PM2-2,H11PM2-2)

 3週間本2003(日経BP)
  H10 午後I 問5 2回目完了

Posted by g@kko at 2005/02/27 23:59 | 個別記事表示 | コメントを見る (10) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
コメント
2 :9:05/02/28 05:52:44 [RES]

H16午後II を2回もやってるわりには問2のレビューがまだよのう(´・A・`)
あの問題一番印象に残ってて記憶も定かなので、早く見て見たいんだが
あれは今後も大いに出題される可能性のあるスーパータイプ・サブタイプを取り扱ってるので、復習すればするほど今年の試験に役に立つぞ(・∀・)!


3 :g@kko:05/02/28 07:08:14 [RES]

 書くためにあれこれ考えると,問題解くくらいの時間かかってしまうから,解くタイミングと時間があるタイミングが一致しないと,なかなか記事化できないんだ。。。
 問題(H16PM2-2)自体は7-8割程度ってとこかな,まだ,理解できていない点があるんで,突っ込んでやりたいんだけど。
 午後2の3週目は時間をかけながらやる予定っす。


4 :9:05/02/28 08:31:00 [RES]

> 問題(H16PM2-2)自体は7-8割程度ってとこかな
お・おい(´・A・`;)んなアフォな(・∀・;)実際の受験時もそれくらいできてた?それとも2回目の繰り返しでそこまで解けたって感じ?
あれを1回目でいきなりそれだけできてたらスコア800超えるぞw


5 :g@kko:05/02/28 08:53:02 [RES]

>>4 :9
 7-8割は2回目。受験時は半分も出来てないんでは。。。解答メモってなかったんで,良く分からんが。

 1回目で解いた内容って忘れるもんだなぁと。つくづく思う。
(1回目は分からなくても取り合えず解く「体当たり」みたいなもんだったんだな。。。)

 2回目は問題を読む気が失せたのか,問題の見落としが結構あった(苦笑
 スケジューリングで問題を解くノルマを課したから,勢いで今まで解いてきたが,60日切ったし今後は質を上げてポカミスを減らさないといけないなと,思った。。


6 ::05/02/28 09:32:10 [RES]

こんにちは。
着々と勉強されていますね。

私は今回データベース初受験なのですが、内容を理解するのに精一杯です。
演習の時間が取れるのもまだ先になりそうです。

が、こちらのサイトを見るとがんばらなきゃーって気持ちになります。
残り2ヶ月を切ってますね。
がんばりましょう。


7 :natsuki:05/02/28 21:14:30 [RES]

こんにちは。 natsuki です。

過去問を、もう 2, 3 回もやっているとはさすがですな・・・。

僕も、g@kko さんを必死で追いかけなければ!!

僕のほうは、ちょっと古すぎる(平成 7 年とか)過去問題をやっていましたが、役に立つのか微妙になってきたので、少々焦っております。 (^^;

頑張りましょう!!


8 :9:05/02/28 21:24:19 [RES]

>>7
natsukiよ
DBは進歩性がなく、古い問題でも役に立つので、たとい平成7年でも十分役に立つぞ(´・A・`)
逆に問題フリークなgakkoにとって、そんな古い問題まで手に入るのは羨ましいんじゃないか。なあgakkoよ(´・∀・`)?


9 :g@kko:05/02/28 21:55:12 [RES]

>>6 :海 さん
 私の場合,着々というより,自分で立てたスケジュールに無理やりのせて,解いている感じです。
 1回で理解するより,単に回数をこなして帳面消しをしているだけ。。。のような気が最近してます(苦笑

 勉強は質が大切ですので,残り2ヶ月,私みたいに時間を浪費しないでくださいね。
 残りの期間,がんばりましょう。

>>7 :natsuki さん
 こんばんわ。

 ををっ!!なんと古い問題を持っていらっしゃる!!いいなぁ~~♪
 わたくし,完全に理解できてないクセして,最近の問題に飽きてて・・・(^^ゞ
 気持ちを入れ替えたい感じです。模試で気分転換っすな。
 新問は,まだ書籍を購入されていないのであれば,インターネットで落ちているモノで十分かもしれませんね。

 そうそう,最近の問題を「示現塾」から入手すると,問題文に誤字があるんで気をつけてくださいね。

>>8 :9 さん
 古い問題,見てみたい気がするが。。。。模試が来たんで
 とりあえずは,いいやw


10 :natsuki:05/03/01 01:13:32 [RES]

こんばんは

> 9 さんへ
言われてみれば確かにそうですね。
ネットワークと違って DB は新しい技術とかあまり無いので
確かに、かなり昔の過去問題でも役に立ちそうですな。

ちょっと、大事に解いてみます。


> g@kko さんへ
古いのと言っても、 2000 年に発売した予想問題集です。
ちょっと前に、古本屋に行ってみたら
たまたまあったので購入しました。( \100 でした^_^;)

古本屋とかに行けば、もしかしたら昔の問題集とか
あるかもしれないので、探してみるのも良いかもしれませんね。

「示現塾」の問題には誤字があるんですか。
実は、近いうちダウンロードしようかと思っていたので助かりました。
教えてくれて、どうもありがとうございます。m(__)m


11 :g@kko:05/03/01 07:49:48 [RES]

>>10 :natsuki さん
 アイッテクの本,スグ閉じちゃう&書込みを沢山したかったんで,示現塾提供分を印刷して使っていたら,発見したんですよ。
 示現塾の誤字は,近々,記事化しますね。