2005年03月17日

コメント
2 :9:05/03/17 19:06:36 [RES]

これ読んで特に「Nami's Tea Party」のところ読んで痛感したんだが、gakkoが怖いのは後はケアレスミスじゃないのかな。
お世辞抜きに午前、午後1、午後2にわたって十分合格できる実力の下地はできていると思う。こういう実力者で最後に怖いのがケアレスミス。問題文の読み間違え、驕り。問題文に書いてないことまで想定してしまう深読みのしすぎ。
特に午後2はどんなに早く終わっても最後まで意地でも残ってこれでもかというくらい見直すことをお勧めする。俺もそうだったしw
かっこつけて速攻帰ってる奴らは気にならないといえばウソになるかもしれんが、そういう奴らは早とちりしてるからみんな落ちると思い、あくまでマイペースで取り組むこと。


3 :g@kko:05/03/17 23:00:31 [RES]

>>2
 ご指摘のとおり, 「ケアレスミス」怖いっすね。
 特に思い込み過信による読み飛ばし。。。

 予想問題集の午後2は既に3週目を完了しており,45~50分で9割程度の状態。業務要件を覚えてしまっているため,得点は高いが,1割弱間違っている原因は,思い込み読み飛ばし

 今までのアプローチが,いかに短時間で答えを導くかに特化していたのが問題だったようです。
 残りの1ヶ月は,「限られた時間内」という条件のもと,「間違わないために,どう考えるのか。」ということをやって行きたいです。

 去年のPM@午後1,退出できる時間内に終わり。。。解答を一通り読み直すものの,問題を読み直す気&解答を書き直す気にならず,退室してしまいました。。。初論文に備えようという気が強かったせいもありますが。。。
 で。。。結果,午後1,10点足りませんでした(T-T

 今度は,絶対,時間いっぱい使ってやる!と,心に決めています。


4 :g@kko:05/03/17 23:26:16 [RES]

うーん。。。
初見問題だと深読みするんだろうなぁ。。。
その後の説明に,ヒントが書いてあって,実は答えが簡単であったり。。。(苦笑