2005年04月19日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/雑談 ]

解答用紙は?

問題冊子には,

注意事項
 試験開始の合図があるまで,問題冊子を開いて中を見てはいけません。

と,あるが。。。午後II の解答用紙は開いて中を見て良いのだろうか?
ひっくり返しはしてみたんだけど。。。
(誰かやった人いない?)


さて,解答用紙に纏わる話をひとつ。

解答用紙から問題を想像してみる。と,いうのを今回やってみました。

 午後I は解答用紙を表裏じっくり見て
  問1が基礎理論,
  問2がデータベース設計,
  問3がSQL,
  問4が解かない問題
 であり,
  問2 主キー&外部キー指摘の解答の想像がついた。
 と,いうところまで分かりました。

 午後II は,
  表面に,概念データモデル図が透けて見え,スーパータイプ/サブタイプの部分が空欄である。ということと
  裏を返して,怪しげな大きな表がある。
 と,いうことが分かり,問題を見る前から8割がた問1を選択と決めました。


 みなさんは,どんな感じに白紙(未記入)の答案用紙を見ていましたか?

Posted by g@kko at 2005/04/19 00:04 | 個別記事表示 | コメントを見る (5) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
コメント
2 :kyon:05/04/19 00:33:32 [RES]

>>みなさんは,どんな感じに白紙(未記入)の答案用紙を見ていましたか?

g@kkoさんと同じかんじです。他の区分でもそうだったけど
問4って毎回解かないなぁ。。午後2は予想外で問2を選んで
しまったです。


3 :まるまさ:05/04/19 10:45:52 [RES]

私も同じですね。

午後Ⅰは最初から問1~3って決めてたので、
問1~3の内容だけ確認して2→3→1の順で回答。
問4は見てもいません。w

午後2は表紙からスーパータイプ/サブタイプのER図が見えて、
裏表紙から謎の表が見えたので、その時点で問1選択。

残念なのはここ数年&模試にも出てた物流・倉庫問題じゃなかったこと。
なんだよ、マンションの駐車場設備管理って・・・。


4 :9:05/04/19 22:49:57 [RES]

去年の話でもいい(´・ω・)?
自分みたいななんちゃっては、120字とかで書かされるとその中で絶対ボロが出る。よって絶対たくさんの字数を書かせる問題が最後にある問は選びたくないというのがまずある
逆に表の穴埋めなら意外に楽だし、部分点も期待できる。だから去年は問2選んだかなあ。だから今年なら俺は間違いなく問2を選んでたなv(・∀・`)
逆に答案用紙の大きさとかでビビッちゃう人は、去年にして今年にしても問2を避けるんだろうm9(・A・)


5 :それがし:05/04/21 00:47:02 [RES]

私は開始前に午後Ⅱの解答用紙開いて見てみました。
解答用紙を見ちゃダメなんて書いてないし。
でも結構ドキドキして周り見回したりして…


6 :g@kko:05/04/22 00:07:48 [RES]

>>2 kyonさん >>3 まるまささん

 みなさんやる事は一緒のようですね(^^

 わたしも>>5 それがし さんのように見たかったんだけど。。。
 試験官に見てもいいか聞きたかったんだけど。。。

 結局,怖気づいてしまいましたw
 次回(?)は,見てやる!!

>>4
 今年の問2は。。。
 解答メモるのが大変そうな気がしたのも選ばなかった理由のひとつ。
 解答用紙が折り込みで入っていたのにビビったよw
 問2は後で解いてみようかな。。。