2005年05月31日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/試験について ]

公式解答例@午後発表

H17年度 春期 以下の試験区分の午後I,IIの公式解答例が発表された。
 システム監査技術者試験(AU)
 テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)
 テクニカルエンジニア(システム管理)試験(SM)
 テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験(ES)
 ソフトウェア開発技術者試験(SW)

http://www.jitec.jp/1_05goukaku/kaitourei.html

Posted by g@kko at 2005/05/31 12:00 | 個別記事表示 | コメントを見る (22) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
コメント
2 :g@kko:05/05/31 21:02:53 [RES]

あと16日。ジタバタせずに待つことにします。
公式解答例はざっと見ました。

USINGもOKだったし,午後II は記述部分以外はまんまだし。
午後I に一抹の不安を覚えるものの。。。もう結果は変わらないし。

16日にウマイ酒が呑めればヨシということで。


3 :fight:05/05/31 22:08:58 [RES]

fightです。

お久しぶりです。
解答例が公開されましたが、
午後Ⅱ問2で撃沈です

平均点が高そうなので、6割だと無理そうです。
部分点がありますように


4 :9:05/05/31 23:44:10 [RES]

>>2
だからさっさと自己採点しろやm9(´・A・`)
もったいぶってばっかりで結局なんも教えてくれねーじゃねーかヽ(`Д´)ノ
そんなに隠すほど酷い点数でもなかろうに(´・A・)?あん?
どうでこれも削除すんだろ・゚・(つД`)・゚・。

>>3
部分点なしで6割なら込みで7割。何とかギリギリでいけるんじゃん(´・∀・)?


5 :DUKE:05/06/01 07:13:15 [RES]

解答例が発表されましたが、TACベースの配点で、
午後1は、60%程度で、さほど大きな違いはありません。
しかし、午後2は、大甘の部分点を見込んでも、50~60%
程度しかありません。問1の設問2(3)や設問3(2)が大はずれ
ですね。(一番、大量の得点源と思うんですが・・・)
午後1は、各業者とも8割以上は正解のようですが、午後2は
各業者(某雑誌含む)とも、酷いですね。
(この模範解答で、合格できるのか?)
つまり、午後1については、ある程度、はずれがないんですが、
午後2は、業者と言えども、ほとんど期待できませんね。

午後1の導出属性の扱いも、非常にあいまいですね。
「省略可」なんて、冗長なときは、はずさなければと考えている
人間を、馬鹿にした解答ですよ。
どれだけ時間を費やしていることか?
(DWHなら、導出でも持ちますけどね。)

なんか、業者にも腹が立つし、胴元にも腹が立つ結果です。


6 :DUKE:05/06/01 07:24:23 [RES]

もう一言、部分点について
午後2のリレーション引く問題、一本引き忘れたんですが、何点くらいもらえますかね?
(駐車場設備と契約明細の間)
TACの30点のうち、25点程度はもらえると見ているんですがね。(20点はくれるでしょうね?)
って、大甘ですかね?
設問2(1)も「出動指示」と「出動指示明細」入れてしまった。
1個2点で6点はもらえる思うんですが、大甘ですよね?


7 :9:05/06/01 07:51:48 [RES]

>>6
ヅケよm9(・A・)
よくわからんがリレーション1本引き忘れた程度なら、その部分の点数がもらえないだけで、他はもらえると思うぞ(´・∀・)ノ


8 :M&C:05/06/01 15:44:41 [RES]

公開された模範解答とTAC配点を使用し、
午後Ⅰ:60%、午後Ⅱ(問2):60~70%くらいでした。

午後Ⅱの問2は、業者の模範解答でも結構間違ってますし、設問1から連鎖して解答していく問題形式ですから、分布もの山も3つくらいできるのでは?と思っています。

それなりに解答できた人でも、50~70%(ある程度解答できたが、明細をサブタイプ化しなかった人)、80~100%(明細のサブタイプ化までできた人)に分かれるのではないでしょうか?

その為、ボーダーは設問1でサブタイプ化まででき、80~100%の人がどれくらいいるかだと思います。(もし、午後Ⅱ採点対象者の2割程度しかいないなら、60%くらいまで入るんじゃないですかね?部分点を与える箇所も少なさそうですし。) 


9 :9:05/06/01 22:32:45 [RES]

>>8
MACよm9(´・A・`)
> 午後Ⅰ:60%、午後Ⅱ(問2):60~70%くらい
本人はどう思ってるかしらんが、この点数はボーダー中のボーダーと言えようm9(・A・)
午後1はギリギリ通ってるっぽい。だが午後2は問2でそれなら若干赤信号かもしれんm9(・A・)


10 :M&C:05/06/02 10:22:59 [RES]

>本人はどう思ってるかしらんが、この点数はボーダー中のボーダーと言えようm9(・A・)

昨年も受験し、今回2回目なんだけど、
昨年は午前710、午後Ⅰ700、午後Ⅱ590で不合格だった。

でも、今年の午後Ⅰは厳しかった。時間がなく焦りまくり。

昨年の午後Ⅰは簡単で80%くらいはとれた。
午後Ⅱは問2を選択し、ちょうど50%くらいで590という成績だったけど、今年は明らかに簡単になってる。

でも、点数は10%ちょっとくらいしか伸びなかった。。。

ちなみに自分は
午前:55~60%、午後Ⅰ:50~55%、午後Ⅱ問2:60~65%がボーダーと予測している。(ま、採点基準次第だろうけど。)


11 :M&C:05/06/02 10:25:33 [RES]

でも、午後Ⅰは良くても70%くらいの人しかいないから、
55%で足きりしたとすると、午後Ⅰの通過者がやたら少なくなるような・・・気のせい?

できれば、合格率を大きく下げないように、午後Ⅱをゆるくして欲しい。。。


12 :9:05/06/02 14:27:28 [RES]

>>10
> 昨年の午後Ⅰは簡単で80%くらいはとれた。

あれ?俺は自己採点67%で705だったよ(´・ω・)?
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/lic/1085892883/208参照

> 午後Ⅱは問2を選択し、ちょうど50%くらいで590

俺はもろ部分点込み57%で690
やっぱりMACの自己採点って甘いんじゃなかろうか?それって本当にメモした解答をTACの配点基準なりで採点した結果なのか、それともザックリな感触的な感想でただそう言ってるだけなのか(´・ω・)?

> 午前:55~60%、午後Ⅰ:50~55%、午後Ⅱ問2:60~65%がボーダーと予測している。

うむ(´・∀・)ノ某所で言ったらそんな低いわけないとかなぜかたくさんいる高ボーダー賛成論者にいろいろ言われそうだが、実際のところ妥当な線だろう


13 :M&C:05/06/02 16:29:43 [RES]

>9
>あれ?俺は自己採点67%で705だったよ(´・ω・)?

う~ん・・・自己採点が厳しすぎない?
部分点は入れた?
恐らく、昨年の午後Ⅰは簡単だったと思うから、さすがに67%で705はないと思うよ。(今年ならわかるけど。)
俺の周辺も70%近辺は650あたりに集中してたから、実際は80%を超えていたんじゃない?(もしかしたら、採点ミスかもしれないけど。。。)

>俺はもろ部分点込み57%で690
やっぱりMACの自己採点って甘いんじゃなかろうか?

57%で690ってのも・・・減点とかも多く入れたのかな?
それと、昨年は点数の差がひらかなそうだったから、50%近辺に密集し、標準偏差が小さかったかも?1点あたりの重みが大きそうだったしね。逆に今年は大きそうだけど。。。

昨年からTAC、ITECの模試受けて、自己採点してるんだけど、大体、そのとおりに返却されてきてるから、あまり自己採点に大きな差がないような気がしてる。(配点はTAC)

>うむ(´・∀・)ノ某所で言ったらそんな低いわけないとかなぜかたくさんいる高ボーダー賛成論者にいろいろ言われそうだが、実際のところ妥当な線だろう

確かに今年の午後Ⅱ問2はミスをしなければ高得点を取れる。
できた人は、当然、100%近くになると思う。
しかし、ドジると、やたら低くなるはずなので、平均や分布がどうなるか?
最終的に受験者の40%を通過させることを考えると、思いのほか、ボーダー高くはならないかも?H13のSWとNW受かった時も、問題が簡単でボーダーが70%~80%とか言われてたけど、60%くらいで合格してたし。もしかしたら、平均が上がっても、午後Ⅱは60%位までしか上がらないのかな?(それとも、実際はできてない人が沢山隠れてる?)


14 :9:05/06/02 16:47:05 [RES]

>>13
俺の今日の昼飯だったマックよm9(・∀・)
いや、俺のは午後1,2とも相当甘く部分点盛り込んでるぞw
おかげで某所では当時自己採点が甘すぎるとか散々言われたもんだw
まあ実際去年の問1は設問3以降の第4正規形辺りは全滅だったし(もしかしたらできない人が多くて配点が低かったとかもありえるが)、問2のSQLはほぼパーフェクトも、問3の設計で後半のほうでチョロチョロミスってたしな

> 57%で690ってのも・・・減点とかも多く入れたのかな?
入れた入れたw小刻みな部分点(矢印1本ごとw)を入れる代わりに、間違った矢印ごとにも小刻みに減点した

> もしかしたら、平均が上がっても、午後Ⅱは60%位までしか上がらないのかな?
案外そうかもねえ。今年は午後1で容赦なく落として採点を楽にして、午後2でたくさんいる60%以上をそのまま受からせるという傾向になるかも(´・ω・)?


15 :M&C:05/06/02 18:34:43 [RES]

>14
>入れた入れたw小刻みな部分点(矢印1本ごとw)を入れる代わりに、間違った矢印ごとにも小刻みに減点した

俺も、ちょこっとだけ入れました。
でも、TACやITEC見てると、減点している時としてないない時があるね。TACはあまり減点していないような気がします。

>案外そうかもねえ。今年は午後1で容赦なく落として採点を楽にして、午後2でたくさんいる60%以上をそのまま受からせるという傾向になるかも(´・ω・)?

昨年のSW見ていると、60%以上の人は皆合格させた雰囲気があるよね。午前、午後Ⅰである程度を絞込み、午後Ⅱで一定基準に達した人を合格にさせるのかな?ま、昨年のように60%が殆どいない場合は別として。


16 :g@kko:05/06/02 21:32:36 [RES]

>>3 :fight さん
おひさしです。

午後Ⅱ問2はITEC&TACも間違う内容だったんで,
実際の平均は高くないかもしれませんよ。
2,3を選んだのは小数派のようですし。

>>4-15
ちょいと外しますので,レスは後ほど。


17 :g@kko:05/06/03 21:06:00 [RES]

>>4:9
他にやりたい事が沢山あって,プライオリティが低いんさ。

>>5-6:DUKE
TACは証拠隠滅してますねw
 http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho/joho0504.html
 午後II は,記述部分以外はきちんと当てて欲しいですねぇ。。<各社
 と,言ってもアイテックみたいに「問題がおかしいから自分が正しい」みたいな解説を本に載せたりするしw

 問題に曖昧さがある分,解答に曖昧さが出てもしょうがないと言うことでいいんではないかと。
 解答の尤度が部分点につながるわけだし。

 私も「TACの30点のうち、25点程度はもらえる」と思いますよ。

>>8:M&C
 セーフではないかと思います。(根拠はありませんが)
 TAC配点は参考にはするけど,あんまりアテにはしてません。


18 :はぁはぁ:05/06/04 17:01:20 [RES]

受かりそうな予感。。。
発表されたら報告しますね


19 :9:05/06/04 17:10:56 [RES]

はーてめーヽ(`Д´)ノ
実務経験のない学生が1回目にして・・本来そんな甘くねーんだよこの試験は・゚・(つД`)・゚・。
午後Ⅰ難、午後Ⅱ易が幸いしたようだな…_| ̄|〇


20 :はぁはぁ:05/06/04 17:28:07 [RES]

>>9

いちおー社会人なんだけどね
今年の4月から


21 :g@kko:05/06/12 19:29:00 [RES]

いよいよ,今週木曜日。
きっと,あっという間・・・

>>はぁはぁ
 良い報告を楽しみにしてますです。


22 :g@kko:05/06/24 07:37:02 [RES]

公式解答例@TAC配点

午後I : 109/150 72.7% → スコア:685
午後II : 160/200 80.0% → スコア:660
文章記述問題の採点(部分点)は甘めかもしれません。


23 :9:05/06/24 15:44:54 [RES]

> 午後I : 109/150 72.7%
> 午後II : 160/200 80.0%

どこまでも恐ろしい男よ(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
けどその割にはやけにスコアが低めのような(´・ω・)?