2005年06月16日

[ テクニカルエンジニア(データベース)/H17受験記 ]

H17春 DB合格しました!

g@kkoです。

みなさまのご協力の甲斐ありまして,
情報処理を生業としていない素人の私が無事,合格することができました。
コメント(ツッコミ)を頂いた みなさま,本当にありがとうございました。 m(_ _)m

結果は,
 
午後I と午後II の手応えとスコアが逆転しています。。
午後I が難しく,午後II が簡単だったということですかね。

統計資料の方に目を向けると,合格率は7.6%と前年より,0.9ポイント減でした。
 ( 合格者数/受験者数 = 956/12,546 )

自己採点との対比は手元に資料がないので,後ほど。

Posted by g@kko at 2005/06/16 12:30 | 個別記事表示 | コメントを見る (38) |
この記事をLicWikiに埋め込む:
コメント
2 :9:05/06/16 12:51:23 [RES]

やはりガッコヘの最初の祝いの言葉は最初にこのブログにコメントを入れた俺がゲッツヽ(`Д´)ノ
アドバイスしたり途中アク禁されたりいろいろあったお互い変な関係だがwおめでとうと言っておこうm9(´・A・`)
だが俺からすればガッコ合格って当然の結果なのだよm9(・∀・)
けどスコア公開してくれたのは意外。まだ心閉ざしてると思ったから・゚・(つД`)・゚・。そこは感謝
けど意外にガッコにしては低めのような(´・ω・)? 結局去年の俺のスコアにも及ばなかったじゃんw(スコアは相対的な評価でもあるから問題が難しかったとかの言い訳は効かぬ)
けど去年、いや近年に比べたらだいぶ下がった合格率の中でよくぞ合格を勝ち取ったヽ(`Д´)ノ
ブログタイトルも「素人が目指した」に変わったようだなw
今宵は飲みまくれ

けどじーさん・゚・(つД`)・゚・。


3 :前スレ973:05/06/16 19:13:03 [RES]

おめでとう!
俺は来年もがんばるよ!
TS受けようかどうか迷わなくて良いから楽だ!


4 :おつかれさまです:05/06/16 21:11:29 [RES]

みなさんのおかげで無事合格できました。

ありがとうございました。

午前試験のスコアは,685 点です。
午後I試験のスコアは,655 点です。
午後II試験のスコアは,625 点です。


5 :ボーダー:05/06/16 21:32:31 [RES]

合格おめでとうございます。
私も合格しました。
9にはケチつけられてますがw
秋はAE受けます。


6 :The_Night:05/06/16 22:11:44 [RES]

The_Nightです。

gakko様
皆様、合格おめでとうございます。

私も、無事合格しました。
スコアは、以下の通りです。
***************
午前試験のスコアは,735 点です。
午後I試験のスコアは,680 点です。
午後II試験のスコアは,725 点です。
***************
(午後Ⅱは、問2選択です。)

だいたい予想どおりのスコアになりました。
自己採点では、おおよそ、
9割、8割、9割くらいです。

秋、セキュアド、来春は、シス管を目指します。


7 :もとは:05/06/16 22:58:47 [RES]

はじめまして、もとは です。

g@kkoさん、合格された皆さん、おめでとうございます。
私もギリギリですが合格することが出来ました!

今までコメントできませんでしたが、皆さんの記事やコメントを
参考にさせて頂いていました。ありがとうございました。

秋はAEを受験する予定ですが、(今回は自分の勉強で精一杯だったので)
秋季は情報発信をしていきたいなぁ、と思っています。

皆さん、お疲れ様でした。


8 :kyon:05/06/16 23:28:53 [RES]

みなさんお疲れさまです。
私は予想どおり落ちました。。
受かった方々おめでとうございます。。^^

秋はセキュアドです。
2回目です、油断しないようにします。。


9 :スピード:05/06/17 00:25:28 [RES]

おひさしぶりです。落ちました。”駐車場”をうらみます。
-------------
午前試験のスコアは,735 点です。
午後I試験のスコアは,685 点です。
午後II試験のスコアは,525 点です。
-------------
みなさん、仲良くしていただいてありがとうございました。


10 :sevil:05/06/17 01:28:25 [RES]

sevilです。
僕も合格できました。

gakkoさんとこのサイトには、本当にお世話になりました。試験前2週間くらいは、会社からもこのサイトで午前対策を行い、gakkoさんの作った直前対策PDFも何度も読み返しました。アイテック模試でD判定だった僕が合格できたのは、gakkoさんとこのサイトの力が非常に大きいです。

本当は試験前にもコメント等で議論に参加したかったのですが、コメントできるほどの実力が伴わず、天上人である皆さんのコメントを読むだけにとどまりました。それでもかなりの勉強になり、9さんをはじめとする常連の皆様にも、gakkoさん同様、非常に感謝しております。

秋はAEを受験する予定です。
午前対策は、引き続きこのサイトでやらせていただこうと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


11 :それがし:05/06/17 02:21:09 [RES]

g@kkoさんこんにちは。
以前、DB試験の前日に昨年の解答をいただいた初受験の者です。
実は、試験直後に不合格を確信して帰ってきたのですが、サッカーの中継を見ながら点数を確認すると合格してました。
信じられません。。本当にありがとうございました!

受験番号 DB224 - 001X の方は,合格です。
午前試験のスコアは,735 点です。
午後I試験のスコアは,665 点です。
午後II試験のスコアは,660 点です。

初めて高度区分に合格しました!
g@kkoさんも合格していてうれしいです。
どうもありがとうございました。


12 :初受験:05/06/17 02:24:08 [RES]

g@kkoさんこんにちは。
以前、DB試験の前日に昨年の解答をいただいた初受験の者です。
実は、試験直後に不合格を確信して帰ってきたのですが、サッカーの中継を見ながら点数を確認すると合格してました。
信じられません。。本当にありがとうございました!

受験番号 DB224 - 001X の方は,合格です。
午前試験のスコアは,735 点です。
午後I試験のスコアは,665 点です。
午後II試験のスコアは,660 点です。

初めて高度区分に合格しました!
g@kkoさんも合格していてうれしいです。
どうもありがとうございました。


13 :g@kko:05/06/17 07:26:34 [RES]

>>2 :9
 ありがとう。
 9氏にはお世話になりました。
 (もうすこし品良くしていただけると,助かったんですがw)
>結局去年の俺のスコアにも及ばなかったじゃん
 玄人と素人の差 ということに しときましょうw

>>3:前スレ973
>おめでとう!
 ありがとう!
 前スレ氏なら,来年はきっと大丈夫ですよ!

>>4 :おつかれさまです
 合格おめでとうございます!!

>>5 :ボーダー
 合格おめでとうございます。
 午後II 満点なんてスゴイじゃないですか!!
 私もウソだぁ~と,言いたくなるかもw
 午後I もきっちり安全圏だし。ほんとスゴイっす。

>>6 :The_Night
 合格おめでとうございます。
 「予想通り」ってのがスゴイです。
 私なんか,なかなか言えるもんじゃないw
 秋のセキュアド ガンバってくださいね♪

>>7-
 すいません。。。時間がなくコメントは後日します m(_ _)m
 今日から明日にかけて不在です。
 土曜日の夜に戻ります m(_ _)m


14 :DUKE:05/06/17 07:34:54 [RES]

午前試験のスコアは,685 点です。
午後I試験のスコアは,640 点です。
午後II試験のスコアは,520 点です。
(コピペしました。)

とのことでした。
午前は、やはりNWより、スコアが高そうですね。
ただし、過去問題こなせば、ボーダーは超えられますね。
なぜか、gakkoさんと同点ですね。
後日、間違えた問題番号を教えましょうか?

午後1は、意外と高いので驚きました。
去年550だったんで、とりあえず、一歩前進と
考えたいです。
ボーダーは、おそらく55%程度ですね。私のように、
SQLはずす人間は少ないので、案外低めかも
しれません。
今回で得た反省ですが、
(1) 導出属性の深読みは不要。(状況にもよるけど)
(2) 問題文を素直に解釈する。

午後2(問1)は、意外な低スコアでした。
TACの配点より、論述問題の配点が高いのでしょう。
おそらく、業者の模範解答でも、合格できていない
と思われます。
設問2(3)について、提案出動に引っかかり、トップダウンで
攻めたのが失敗でした。改造なので、ボトムアップが鉄則なのでした。私には、そのように解答例が語っているように感じました。

設問3(1)について、第一感を大事にすべきでした。
「開始年月日をキーにするから、おかしくなる。」と感じたわけで、
ここから、落としていけば、ある程度の部分点は取れたでしょう。

そして、全体として、過去問だけの演習では勝負できないのがわかったのでした。業者の過去問解説だけじゃ、午後1クリアまでのようです。答えを覚えて理解した気持ちになっていたのでしょう。今後参考書などで改めて土台を固めないとダメなようです。
NWについては、過去問では全く勝負にならないため、某社の問題集を買いました。(過去問だけじゃなく、多少オリジナルが混ぜてあるのが気に入っています。)

来年もがんばりたいです。秋はNWがんばります。
gakkoさん、アドバイス頼みます。

もうじき40なんで、若い人たちがうらやましいです。


15 :karasu_panya:05/06/17 16:30:42 [RES]

残念ながら不合格でした。
午前試験…685 点
午後I試験…640 点
午後II試験…550 点

午後IIで落ちてしまいました…無念です。
g@kkoさんのこのサイト、そして9さんの助言には大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も、できれば再挑戦したいと思います。


16 :前スレ973:05/06/17 19:31:18 [RES]

合格したみんな、おめでとう!
残念ながらの人、来年頑張ろう!!

冷静に振り返って、まったくの素人なのに午後Ⅱを採点してもらえるところまで行けたのは大きな自信となりました。
このブログにも大変お世話になりました。g@kkoにも9にも。

DUKEさん、私も秋はNWを受けます。年配者どうし、頑張りましょう。

karasu_panyaさん、私も5歳・0歳の子の親なので、ひそかに応援してました。来年頑張りましょう。


17 :natsuki:05/06/18 12:17:42 [RES]

こんにちは g@kkoさん。 natsuki です。
お久しぶりです。
お元気で過ごしていますか?

さて、先日受験した DB 試験の結果ですが
僕も何とか合格する事が出来ました!!

試験勉強中は g@kko さんのページを何回も参照して勉強させていただきました。
あと、ITEC の予想問題集の自作解答用紙も存分に使わせて頂きましたが、本当に役に立ちましたねあれは!!

また、 9 さんも、度々僕の blog に足を運んで下さって、助言してくれてどうもありがとうございました。
ホント嬉しかったです。


これからも、また新しい目標目指して、頑張っていこうと思います。
それでは、失礼致します。


18 :もち:05/06/18 21:44:34 [RES]

g@kkoさま、お久しぶりです。2月ごろブログにコメントいただいた「もち」と申します。
このたびは合格おめでとうございます。
私は725・650・545で残念ながら落ちてしまいましたが、絶対ダメだと思った午後1に通っただけでもラッキーと思っております。
これから秋セキュアド、春DBでがんばります。
それではまた。


19 :rcp:05/06/19 00:40:33 [RES]

以前TACの自己採点を書き込みしたrcpです。
g@kkoさんおめでとうございます。
私の結果を報告します。
 午前:725(問4,5,18,22,32,38,40不正解)
 午後I:690(問1,2,3)
 午後II:780(問2)
で合格でした。午後Iが以外に点が出た感じです。


20 :g@kko:05/06/19 10:02:36 [RES]

>>7
 もとはさん。

>g@kkoさん、合格された皆さん、おめでとうございます。
 ありがとうございます。 m(_ _)m

 そして,合格おめでとうございます。
 秋のAEに向けてガンバってくださいね。
 (情報を発信するのはパワーが要りますよぉ。。。 と,脅してみるw)

>>8
 kyonさん
 今回は残念な結果でしたね。。
 秋のセキュアド,ガンバってくださいね。
 (私は3回受けました。。。)

>受かった方々おめでとうございます。。^^
 ありがとうございます。 m(_ _)m

>>9
 スピードさん。
 おひさしぶりです。
 今回は残念な結果でしたね。。
 午後II は,できた感触とスコアにギャップがあったんではないでしょうか。。。
 (100円パーキングとかに当たらないでくださいね)

>>10
 sevilさん。
 合格おめでとうございます!
>アイテック模試でD判定だった僕が合格できたのは、gakkoさんとこのサイトの力が非常に大きいです。
 そう言っていただけるのは,大変光栄です(^^ が,合格はsevilさんの努力の賜物ですよ♪

>午前対策は、引き続きこのサイトでやらせていただこうと思っています。
 午前は,PMの方がよりAEに近いのではないでしょうか。。。
 http://pm.gasakura.net/ にPMのブログがありますので,もし,良ければ参考にしてみてください。

 今後ともよろしくお願いしますです。 m(_ _)m


21 :g@kko:05/06/19 10:42:28 [RES]

>>11&12
 初受験さん。
 合格おめでとうございます!

>実は、試験直後に不合格を確信して帰ってきたのですが...
 私も同じく午後I でヘコんでいたんですが。。。なんとか無事でした。
 (私とスコアも同程度なので,同じ惨状だったと察しますw)

>g@kkoさんも合格していてうれしいです。
 ありがとうございます(^^

>>14
 DUKEさん。
 午後I が・・・という,心配でしたが,午後II でしたか。。
 午前は,配点がIRTなので,間違いなく考察しきれません(^^ゞ

>(1) 導出属性の深読みは不要。(状況にもよるけど)
 公式解答例が今までの定説を覆した感もありますねぇ。。
 間違いではない範囲が明示されたのは良かったと思います。

 午後II は設問1がTACが思っているより高配点ではなかった。と,いう気がしますね。
 公式解答例が公開されることによって,過去問でも「業者も間違う問題を,業者の解答例で納得して学習している」可能性が大きいことを気付かせてくれたと思います。
 やはり,午後II は,業者の解答例にツッコミを入れないといけないようです^^

>gakkoさん、アドバイス頼みます。
 はい(^^
 何なりと聞いてください!と,大風呂敷は広げられませんが,分かる範囲で勘弁してくださいね(^^ゞ

>>15
 karasu_panyaさん。
 午後II 「各明細テーブルをサブタイプ」にしておけばと悔やまれますね。。。
 残念な結果でしたが,育児と勉強を両立し,善戦された姿に敬服しました。
 合格できる実力はお持ちと思います。ぜひ合格を勝ち取ってくださいね。

>>16
 前スレ氏
>このブログにも大変お世話になりました。
 とんでもございません。
 こちらこそ,たくさんのコメントをいただき,感謝しております。 m(_ _)m

 今回,残念だった方,来年,初めて受験される方に,どのような形でこのブログを残したら良いのか。。。悩んでいます。
 別の形で再構築する時間的余裕があれば良いのですが。。。
 良い方法は無いものかと。。思案あぐねています。


22 :g@kko:05/06/19 10:59:35 [RES]

>>17
 natsukiさん。
 おひさしです。

 合格おめでとうございます!!

>ITEC の予想問題集の自作解答用紙も存分に使わせて頂きました
 おぉ~~,初めてですよ。あれを使ったと言う人はww
 「役立った」と仰って頂けるのが,何より嬉しく疲労回復剤になります(^^

 秋はAEですか。。。論文系ですね。
 新しい目標に向かってお互い頑張りましょう!!

>>18
 もちさん。
 お久しぶりです。
>このたびは合格おめでとうございます。
 ありがとうございます。 m(_ _)m

 今回は残念な結果でしたが,次回は午後II であきらめムードになることもないと思いますので,きっと大丈夫ですよ。
 秋のセキュアド,ガンバってくださいね。

>>19
 rcpさん。
>g@kkoさんおめでとうございます。
 ありがとうございます。 m(_ _)m
 そして,
 合格おめでとうございます。

 午後I の感触はみなさん同じような感じですねぇ。。
 全体として出来が良くなかったのかもしれませんねぇ。。。 


23 :9:05/06/19 11:04:04 [RES]

>  今回,残念だった方,来年,初めて受験される方に,どのような形でこのブロ
> グを残したら良いのか。。。悩んでいます。

ふむ(・A・`)ガッコは俺と同じ立場になるわけで、俺が経験してるからわかるんだが、勉強方法やボーダー周りの議論ならついていけるが、午後の解答議論の細かなところとかは、再度その問題を解き直して詳細を詰めていかないと、もうとても付いていけなくなることと思うm9(´・A・`)

>  別の形で再構築する時間的余裕があれば良いのですが。。。

ホントは各記事ごとのまとめなどをHTMLとしてまとめ性的な形で残し、掲示板のみを動的な形で動かしてそこで受験者同士で活性化してもらうというのがベストであろう
ただ余裕がないなら、このまま残していても構わないと思う
その場合ガッコは管理側に周り、もうレスの義務もなく、できるだけ受験者の間だけでこのブログを有効活用してもらうよう仕向ける必要がある
(来年になって去年考えた問題の考察の部分を突っ込まれても、思い出すだけで一苦労だろうからなw)
秋試験が終わったら、タイトルも「素人たちが目指す」いやこれは失礼かもわからんwから「みんなが目指すテクニカルエンジニア(データベース)」と変えてもよかろう
ただどのくらい人が集まってくれるかもわからんし、ホントそこらへんは様子見となる。しばらく他の動きが現れるまで、このままでいいんじゃないかと思うぞ(´・∀・)ノ


24 :9:05/06/19 23:50:03 [RES]

こうやって見ると当初ガッコの割には午後Ⅱ点数低目かなと思いきや、実はここではトップクラス
やはり問1は問2に比べてかなり難しかったらしい
けどおかしい。例年なら偏差値換算により、易しい問2のほうが相対的に低めのスコアになるはず。ところがこの結果を見ると、今年はそれがまったく行われず、取得点まんまのスコア評価になってるっぽい

午後Ⅱ
問1
660…ガッコ
660…初受験
640…おくやみ
620…もとは
605…まるまさ
-------------
570…前スレ973
545…もち
525…スピード
520…DUKE
合格率=5/9≒56%
合格者平均…637

問2
800…ボーダー
780…rcp
740…お世話になりました
725…The_Night
680…sevil
635…fight
---------------
550…karasu_panya
合格率=6/7≒86%
合格者平均…726


25 :g@kko:05/06/20 12:58:23 [RES]

>>23:9
>ホントは各記事ごとのまとめなど...

 こんな↓のを。。。と,試行錯誤してみたんだけど,良くなかったんさ。
 http://tedb.gasakura.net/wiki/
 みんなが使うには,blogは非常に使いにくい。
 wikiならば。。。と,試したんだけど,表現力に限界を感じました。
 とりあえず,wikiは放置しておきますw

 ブログもちょっとレイアウトを変えて残置の方向で検討っす。


>>24
 おつかれさんです。
 午後II 問1は,問題文が曖昧で,如何様にも取れたというのが原因と思います。
 問2は解いていないんで分かりませんが(汗;


26 :不適格者:05/06/20 16:50:28 [RES]

まず、合格された皆様、おめでとうございます。

自分は、今年6年目のDB受験。結果は、”不合格”
2005年春DB。
・午前スコア655
・午後Ⅰスコア520で死亡。

ちなみに、今年より全然出来なかった去年(2004年春DB)
・午前スコア610
・午後Ⅰスコア585

ちなみにNWも5年連続(5連敗)なので、引退することにしました。


27 :それがし:05/06/20 20:35:29 [RES]

>>24 :9
9さんの分析、参考になります。

私が、問1を選んだのは、以下の理由からです。
問2では、高得点が取れそうな反面、ボタンの掛け違いで
低得点になりそうな危険を感じたからです。
(最初の解釈が違っていて、どんどん、ずれていくパターンです)
反面、問1なら、多少掛け違えても、ほかでカバーできると
思ったのでした。
100点か0点か(私の実力では100なんて無理ですが)より、
70点を確実に取ろうとしたのでした。
去年のはさておき、例年と同じような出題ということも、もう
ひとつの理由です。
(集中力が、1設問に2時間も続くのかと言うことも考えました。)

結果論ですが、2年連続で、難しいほうを選んだわけで、
アホですね。しかし、実力があれば、どっちでも受かるわけで、
選択がどうの以前の問題でしょうね。

問1は、500点近辺に集中していて、問2は、両端にばらけているの
ではないですかね?(200~300点ぐらいの人もいたわけですから。)
あの午後1をクリアする人が、200~300点に何十人もいるのは、
どう見ても、おかしいと思います。
おそらく問2の選択者で、掛け違えのパターンなのでしょう。


28 :DUKE:05/06/20 20:40:33 [RES]

>>27
それがしになっているけど、私です。
記入もらしたら、それがしになっちゃった。


29 :9:05/06/20 21:16:02 [RES]

>>27
うむm9(´・A・`)
問2は解答用紙ではなく解答冊子だったようだしwあれに挑戦するのはある意味チャレンジャーといえようm9(・A・)
確実にいくなら問1。だがそれはある程度午後Ⅱに自信のある実力者なら賢明の選択。もし午後Ⅱに少しでも不安があるなら、一か八かで問2の賭けに出てもよかったかもしれない
実際俺は午後Ⅱに苦手意識があるので、もし受けていたら問2を選んでいたことだろう


30 :9:05/06/21 03:52:05 [RES]

>>29を裏付けるブログをたまたま見つけたので紹介しておこう(´・∀・)つ 合格報告
午後Ⅱは過去問すらやってないし、さすがに勉強不足で普通の問題は無理やろうというのがあって、賭けで初めてみる形式の問題をやりました。
ここがポイントだm9(・A・`)
しかもこいつはじーさんなみにたまたまギリギリでセキュアド受かり、今回もほとんど勉強せず、問2選択にもかかわらずあんな低い点数で合格してしまうというなめまくりようだ(´・∀・)


31 :DUKE:05/06/21 20:40:19 [RES]

>>30 :9
その方は、基礎体力があったんでしょうね?
私は、基礎体力をつけるべく、データモデリング
関係の本を読むことにしました。
モデリングの経験がないんで、従来のやり方では
だめだと思いました。
(メインフレームのSDBのお守りだからね)
渡辺幸三さんの本を2冊買って読もうと思います。
業者の対策本だけでは、つくづく駄目だと思いました。
まあ、秋の試験もあるので、本格的には11月
からでしょうが、基礎体力不足を解消したいものです。
過去問題も7年分以上は保有があるのですが、
いくらか答えを覚えちゃったところもあるので、
不安定なところだけ再学習しようと思います。
(その答えも今回の調子では、不安感がありますが・・・)
本来は、1年かけて勉強するのでしょうが、非現実的
なんでしょうね?私のまわりでも、一種(現ソ開)の
人は、春はDB、秋はNWだもんね。
また、業者のコメントにもあるように、今年はDWHに
午後2では全くノータッチだったので、来年は出るでしょう?
実は、今年はDWHの本を読んでいたのでした。
(文庫本様の1冊と、他に1冊読んでいた。)
「DWHだったら・・・」なんていうのは、
実力がない人が言うせりふですね。
(そんな気持ちにはなれませんね。)


32 :9:05/06/21 21:00:12 [RES]

>>31ヅケよm9(・∀・)

> 渡辺幸三さんの本を2冊買って読もうと思います。
そこらへんはこのブログにもある対策本カテゴリの記事が参考になるであろうが、幸ちゃんの本は怪しい箇所も若干あり、何より表記等があまりこの試験に合ってないように思うm9(・A・)
どちらかという翔泳社から出てる2冊(基礎講座と入門)のがお勧めだ

> 過去問題も7年分以上は保有があるのですが、
> いくらか答えを覚えちゃったところもあるので、
ヅケはアイテク模試は受けたの(´・ω・)?
確かに問題も怪しいところあるし、結果も当てにならんが、新しい思考を働かせるには新鮮かと思う(TACはやめとけw)
あとヅケがこのブログの議論に加わったのがわりと遅めだったのも気になる。ガッコがこのような当初からモチベ上がりまくり状態で継続し、それにお悔やみが加わる形となった。もうちょっと早くからガッコらと切磋琢磨して欲しかったぞm9(・A・)

ただ今回の午後2はヅケとかに同情したい気持ちもある
あんな簡単な問2で600しか取れない奴を受からせるくらいなら、問1で550以上取れてる人を拾って欲しかったよ…_| ̄|〇


33 :スピード:05/06/23 18:44:25 [RES]

g@kkoさん

自分の午後II直後の感触としては、「また来年だな・・・」と思っていました。解答していても、なんか「芯」を捉えられず、正解の周囲をグルグル周回しているだけのような気がしていましたから。

でも、思ったより点はありました。あと2,3問、バチッと解答できたらよかったのですが。もう一度基礎からやり直しです。

秋プロマネの試験対策始めました。

ここ2ヶ月は簿記3級(仕事で、会計システムの評価のため)の試験のためご無沙汰でした。こちらは大丈夫だと思いますけど・・・。


34 :前スレ973:05/06/24 07:15:10 [RES]

>>33 :スピードさん

>解答していても、なんか「芯」を捉えられず、正解の周囲をグルグル周回しているだけのような気が

私もまったく同様でした。分かる分からない以前に「歯ごたえがない」感じがしてました。

>もう一度基礎からやり直しです。

私も同じ気持ちです。

>秋プロマネの試験対策始めました。

がんばってください。私はNWの勉強始めなきゃ。


35 :9:05/06/24 11:53:44 [RES]

> 「歯ごたえがない」
それを言うなら「手ごたえがない」だろm9(・∀・)


36 :はぁはぁ:05/07/08 22:51:22 [RES]

負けました。
午後1:585

午後2は手ごたえがあっただけに悔しい。
ま、私みたいな奴が受かる試験じゃなかったです。


37 :9:05/07/08 23:25:29 [RES]

>>36
は━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

> 負けました。
> 午後1:585
プゲラwww誰だっけ試験直後受かるかもなんて恥ずかしいこと書いたん(ノ∀`)
しかし意外や意外。午後1は大の得意だったはずm9(・A・`)
午後2が易しくなったから今年はチャンスだと思ったのにのう(´・ω・)

来年は午後1のスピードにはぁはぁ息を切らさないようガンガレm9(´・∀・`)


38 :前スレ973:05/07/09 19:19:44 [RES]

>>36
はぁはぁダメだったんか・・・
ま、初回で簡単に合格するようでは価値が低いとも言えるから、
良かったんじゃないのか?


39 :それがし:06/09/14 19:53:44 [RES]

9きもすぎ